本人も気付かぬ秘められた能力があるはず

数年前に高校の同窓会に参加しました。
その時、旧友から

「おまえは、典型的な理系人間だったよな。数学や物理は、少しセンスあったけど、国語や歴史は、全然ダメだったよな。」と言われました。

「おいおい、そこまでハッキリ言うか。」と答えて笑い合いました。

当時、自分でも自覚していたところもあり、将来、自分の書いた文章を不特定多数の方に読んでもらう機会が与えられるとは、夢にも思いませんでした。
ブログ村という環境により、様々な発見ができました。自分自身の中で眠っていた小さな可能性が啓発されたようにも感じ、とても感謝しています。

原理講論 創造原理に
◾️「人間が、自身の責任分担を完遂し、神の創造性を受け継ぐ」

とあります。責任分担完遂途上の人間には、本人も気付かぬ秘められた能力があるはずです。

昔から私は、たとえ小さなことでも、独自の感性や独自の着想を見つけると、喜びを感じてニヤニヤしているタイプでした。

童謡「おもちゃのチャチャチャ」を聞いて、「こんな、ホラーソング、子供向けじゃマズイでしょ。」っと1人心の中で突っ込んでいるタイプでした。

そんな私が統一教会に献身した時、母親は
「本当に悲しい。泣けて泣けてしかたがない。おまえは統一教会に入って、360度、人間が変わってしまった。」
と肩を震わせて泣きました。

私は、何も言えず、180度、変わってしまった息子を持つ母親が感じる悲しみの2倍も悲しませてしまったのか。っと心から申し訳なく感じました。

by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村