ブログデビュー1周年を目前にして

2016年6月6日という、ちょっと不吉なトリプル6の日に、当ブログは産ぶ声を上げました。

ブログを立ち上げた最初の動機は、押し出されるような見えないチカラを感じて、始めの9回分の記事を書かねばと思い込まされたからでした。

使命感を感じながら最初の9回分の記事を書き終えた翌日に、脳梗塞で倒れて2週間入院となりました。何か意味があったのかな。とも思いましたが、よく分かりません。

その後はマイペースで投稿しながら、真の人間始祖「独生女」を見た時や、アメリカ大統領選挙投票日直前などには、熱く燃えて投稿しました。

姜賢実先生が戻られた頃から、生活サイクルと記事スタイルを試行錯誤しました。

最近では、政治・外交・軍事・歴史に関する記事を書くことも多くなり、少し不思議な感覚です。

と言うのも、私は学生時代には数式ばかり見ていましたし、その後の四半世紀はプログラムソースコードばかりを見ていました。そして、今では全く畑違いの仕事をしています。

多忙な生活の中で、時間を工面してブログを書いていると、家族から冷やかな視線を浴びせられます。「お父さんは、気分転換ができるいい趣味があっていいよね。」などと平気で言ってきます。「何言ってんだよ。摂理のために魂込めて書いてんだよ。」と言い返しても真面目に聞こうとはしてくれません。

最近、毎日、ブログ記事をアップしていると、修練会で夜の祈祷会後に書いた心情日誌を書いているような気持ちになることがあります。文字を起こすことで、モヤモヤしていた内的世界をスッキリできたこともありました。

とにかく、紆余曲折を経ながらも、初心者マークを外せる時まで継続できたことは喜びです。サンクチュアリカテゴリーの中で、曲がりなりにも中堅ブログの居場所を与えていただきましたことを嬉しく思います。サンクチュアリブログ村の層の厚みは中堅ブログに掛かっていると勝手に思っております。野球に例えれば、何も言わなくとも、クリーンナップブログは頑張ってくださると思います。その他の我々下位打線ブログも役割を果たして、共にサンクチュアリ活動を盛り上げて行きたいと思います。

ただ、最近、記事更新頻度やOUTポイントに対するINポイントが異様に高いブログも見かけます。サンクチュアリブログ村のより健全な発展のためにも、不自然なポイント操作は控えていただきたいと思います。

そして「サンクチュアリアンのエッセイブログ」は、自己満足のブログで終わるのではなく、記事を読んでくださった方が読むために費やした時間以上の、善なる刺激を与え、役に立つ情報をお伝えできるブログとなることを目指して2年目に向かいたいと思います。どうぞ、今後とも、よろしくお願いします。


by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村