平和を望むなら戦いに備えよ

【DHC】8/15(火) 百田尚樹西村眞悟居島一平虎ノ門ニュース】



開始後97分〜99分


【内容】


ローマの格言「平和を望むなら戦いに備えよ」


ポエニ戦争で始めはカルタゴが優勢だったが、最終的にはローマが勝利した。ローマは、今後は戦争は無いからと言って、カルタゴに完全武装解除を要求した。カルタゴでは、一旦もめたが、今後は平和になるからと言って、全ての武器を捨てた。その後、カルタゴはローマに滅ぼされた。男性は皆殺しにされ、女性と子供は奴隷となった。この様な欺瞞の事例は、歴史上いくらでもある。




【感想】

百田氏は作家を本職としながらも、多彩な活動をされている。特に雑談力では他の追従を許さない。様々な状況に応じて、膨大な引き出しから興味を引く話題を取り出して来る。我々も、あらゆる場面で最適なお父様のみ言を臨機応変に探し出すことができる様に訓練し備えなければならないと思う。


by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村