拉致事件は人道問題より以上に主権問題

【DHC】9/18(月) 青山繁晴居島一平虎ノ門ニュース】

(その4)



【内容】


開始後111分〜113分


安倍首相が、圧力をてこに拉致問題を解決すると語った。

15年前の小泉訪朝は、拉致問題をさっさと片付けて、日朝国交正常化したかったのが本音であり、帰国した5人は北朝鮮が勝手に決めた。





【感想】


拉致事件は本質的に人道問題と言うより国家主権問題だと思う。例えば、人命が犠牲となったり、人生を棒に振ることになるような、強盗事件、交通事故、医療ミスなどは、枚挙に遑がない。ただ、これらと北朝鮮による拉致事件オウム真理教による地下鉄サリン事件とが根本的に異なる点は、後者が国家主権の侵害を企てている点にある。つまり、私は次の考え方を正しいと思うが、これらの事件では人命尊重は当然ですが、より以上に国家の威信と法治国家の秩序を守る国家主権護持に重点を置いていると思われる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村