「私の核のボタンは大きく強力で、しかも作動する」トランプ氏が投稿

北ミサイル
2018.1.3


北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が1日の「新年の辞」で「核のボタンが私の事務室の机上に常に置かれている」と述べたのに対し、トランプ米大統領は2日夜、「私の核のボタンの方がずっと大きく強力で、しかも作動する!」とツイッターに投稿した。

トランプ氏は2日朝のツイートでは、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する制裁や圧力が大きな効果を上げているとの考えを表明。北朝鮮が平昌冬季五輪への代表団派遣をめぐり、韓国と対話の用意があると表明したことについては「良いニュースかもしれないし、そうでないかもしれない。様子を見てみよう!」などとしていた。

 同じ「新年の辞」で表明された金氏の「核のボタン」発言への反応が半日遅れになった事情などは不明だ。(共同)







【感想】

印象操作だと感じた。共同通信による記事の最後の段落で、半日遅れを強調していたが、何もアメリカ大統領が金正恩のメッセージにまとめて反応する義理はない。むしろ、1日も経たない素早い反応である。共同通信トランプ大統領にマイナスイメージを持たせようとして、素人にも見破られる印象操作をするとは情けない。




by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村