中国が操る「債務のワナ」 アヘン戦争から180年、過去の屈辱を晴らす悪夢へのプロジェクト

湯浅博の世界読解
2018.1.10


http://www.sankei.com/smp/world/news/180110/wor1801100021-s1.html


19世紀の英国が清国を攻めたアヘン戦争から180年近くたって、今度はその中国が、過去の屈辱を晴らすかのように「帝国のプロジェクト」を推進している。

かつての帝国主義が、アヘンという毒を使って東方に砲艦外交を展開したように、中国は逆に南シナ海から西方へ「海のシルクロード」を延ばそうとしている。中国が使うのは19世紀の麻薬アヘンではなく、21世紀の巨額債務という“毒”である。

 インドの南にある島、スリランカは昨年末、戦略的な要衝であるハンバントタ港を正式に中国に引き渡した。それは、かつての英国が香港を99年にわたって借り受けたように、中国が99年の賃貸借契約を結んだ。この契約の中には、スリランカの債務から11億ドルを棒引きする約束までが含まれている。

 インド政策研究センターのブラーマ・チェラニー教授によると、中国のローン貸し付けは、商業的な価値よりも戦略的な価値の高い土地に着目しているという。このハンバントタ港はその典型で、中東とアジアを結ぶインド洋の要衝に位置している。

 それをチェラニー教授は「債務のワナ」と呼ぶ。はじめに中国がインフラ建設の資金を調達し、対象国が返済できなくなると、戦略的な価値をもつ当該国の港を借り受ける。スリランカに対しては1世紀に及ぶ租借になるから、ハンバントタ港は半永久的に中国の思うままになる。

 これに習近平国家主席が進める「一帯一路」構想をかぶせる。あたかも、共存共栄のイメージになるが実態は借金のカタ(抵当)である。

 地中海でも、資金繰りに悩むギリシャから、中国企業ピレウス港を買収している。値打ちのあるものには、いくらでも用立てるのが金貸しの定石であろう。

 冷戦時代のギリシャは、ソ連艦隊が黒海から地中海に抜ける出口にあたり、西側にとっては対ソ封じ込めの重要拠点であった。中国はその要衝を押さえ、欧州に向かう「一帯一路」の竜頭の役割を担わせる。

 このほか、2015年には中国企業がオーストラリア北部の拠点、ダーウィン港を3億8800万ドルでやはり99年リースで手に入れている。近くにはオーストラリア軍の基地があり、米海兵隊がローテーション配備していることに留意したい。

 同じく米軍基地や自衛隊駐屯地のあるアフリカのジブチにも、中国は数十億ドルを貸し付けた後に、昨年、初めての海外基地をつくった。

 ジブチはやはり、中東のアデン湾から紅海への出入り口にあたる要衝である。債務危機に陥っていたジブチは、年間2000万ドルで、中国に用地を貸すしかなかった。



さらに、アルゼンチン、ラオスケニアなどいくつかの国々が、中国による「債務のワナ」にはまって、苦しい選択を余儀なくされた。

 これらの動きは、「中華帝国のプロジェクト」、あるいは「中国式グローバル化」と呼ばれる。債務の縛りにあった国々は、経済活力を失い、民族の誇りを奪われ、自然遺産が破壊されていく。



それは中国自身が19世紀に受けた苦渋ではなかったか。ハンバントタ港の悪夢は、香港式植民地協定が現代によみがえったかのようだ。(東京特派員)





【感想】

かつて、軍事力を背景に、アヘンでやられた中国が、現代では、軍事力をチラつかせて、債務で進出している。日本には歴史的な恨みもあり、北海道を買い占め、尖閣を占領し、政界にチャイナマネーをバラマキ、日本を乗っ取ろうと隙をうかがっている。





by ロード





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