「心からの措置侮辱」、北が合同行事の中止表明

2018年1月30日


http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180130-OYT1T50004.html


【ソウル=水野祥】韓国統一省は29日、北朝鮮が同日、平昌ピョンチャン冬季五輪に関連し、2月4日の開催で韓国と合意していた北朝鮮金剛山クムガンサンでの合同文化イベントを中止すると表明したと発表した。

同省によると、北朝鮮は南北間の「連絡チャンネル」を通じ、韓国側の平昌五輪関連の報道を批判。「北朝鮮が取っている心からの措置を侮辱する世論を広げ、北朝鮮内部の祝賀行事まで問題視したため、合意された行事を中止せざるを得ない」と伝えてきたという。韓国メディアは、この合同文化イベントで、韓国政府が発電用の軽油を提供することに触れ、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁などに抵触する可能性を指摘していた。

 韓国政府は「極めて遺憾に思う」とのコメントを発表した。





【感想】

結局、北朝鮮に振り回され、核開発の時間稼ぎをされているに過ぎない。韓国政府は日韓合意の約束を守ろうとしないので、今度は約束を破られる立場になってしまった。ソウルオリンピックは韓国の台頭を世界にアピールする舞台となったが、平昌オリンピックは韓国の衰退を世界に印象付ける大会となりそうである。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村