ピースカップとワールドカップ

今さらですが、世界中を熱狂の渦に巻き込むロシアワールドカップが始まりました。普段は見向きもしなくなったNHKも、この時だけは、スマホにNHKアプリをインストールしてハイライトやゴールシーンを中心に視聴しています。




ところで、お父様のご指導で始まったピースカップはどうなったのでしょう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピースカップ_(サッカー)

城南一和天馬を応援したことを懐かしく思い出しましたが、ご聖和された2012年の大会をもって終了したと知り、残念に感じました。




さて、日本はFIFAランキングで61位であり、6大会連続出場とはいえ、本戦出場国が32ケ国であることを考えると、アジアに位置していて運が良く、実力以上に世界から注目される立場です。ただし、ドイツが負けたり、イランが勝ったりするので、何が起こるか分かりません。

http://fifaranking.net/ranking/index.php?d=2018-06-0434




お父様は世界平和実現のためにサッカーに注目してピースカップを創設されました。そのご意志を尊重し継承すべきだと思います。いつの日かピースカップを復活させるなり、FIFAを内部改革して、本戦とは別にエキシビションマッチを設けるなりしてはどうかと思います。例えば、今回なら米国VS北朝鮮をすれば、世界が注目します。サッカーは貧富に関係なく、ボール1個あれば世界中どこでも楽しめます。あらゆるスポーツの中で競技人口も最も多く、ヨーロッパのプロリーグという夢舞台もあります。普段はJリーグを観ない人でもワールドカップだけは愛国心を持って応援する不思議な魅力があります。この様に、サッカーはスポーツの中でも特別な存在です。そして、何よりも、お父様が摂理のためサッカーに期待した心情と心を合わせてワールドカップを観戦したいと思います。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村