国連人権理事会は「国連最大の失敗」

人権理事会を「国連最大の失敗」と米国連大使 国際枠組み軽視鮮明に

トランプ政権

http://www.sankei.com/smp/world/news/180719/wor1807190018-s1.html

ヘイリー米国連大使は18日、ワシントンのシンクタンクで講演し、米国が離脱を表明した国連人権理事会について「最も深刻な人権侵害を行う国家を非難するのではなく擁護してきた」などと批判し「国連最大の失敗」だと主張した。国際的な枠組みを軽視するトランプ政権の姿勢がさらに鮮明になった。

米国は6月に「イスラエルへの慢性的な偏見」などを理由に人権理からの離脱を発表。ヘイリー氏は講演で、人権理は人権侵害国が一方的な主張を展開する場になっていると指摘した。虐殺の犠牲者とみられる遺体の集団埋葬地が見つかったコンゴ(旧ザイール)を昨年10月にメンバーとして承認したことを挙げ、人権侵害国を排除できない仕組みとの疑問を呈した。

 イスラエルの入植活動に非難を集中させる一方、中国やキューバといった人権抑圧が顕著な国々での被害を無視してきたとの見方も示し、人権理は「良心の在所ではなく、政治の巣窟」だと糾弾した。(共同)







【感想】

国連人権理事会は、中国やキューバなどが理事国を務め、ユネスコと並んで問題の多い国連の組織である。ヘイリー氏は、国連人権理事会が国連の中で最大の失敗だったと発言しただけにもかかわらず、この記事では、「国際的な枠組みを軽視する」と拡大解釈して印象操作している。日本も早く、中国の出先機関と化している国連人権理事会やユネスコから離脱すべきである。日本人の税金から拠出したこれら組織の支援金が活動費になって、日本を攻撃する材料に利用されては堪まりません。人々は、国連の名を冠するだけで錦の御旗と勘違いしがちであるが、実際は左翼の巣窟となっている。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村