高校同窓会に参加して

本日、卒業以来42年ぶりの高校還暦同窓会に参加しました。


私は10年前まで、電車通勤するサラリーマンでしたが、当時に比べて電車内の光景は一変しました。長椅子に腰掛けて向かい側を見ると、10人の乗客の内、9人が携帯を操作し1人は居眠りしていました。


外気温40℃を覚悟して降り立つと意外と涼しく快適でしたが、街並みは原形をとどめないほど様変わりして、直ぐに迷子になりました。


同学年360人の内、130人が参加し、最盛期のイチローの打率くらいの参加率でした。


この中に、1人だけ6000双で家庭連合に残っている兄弟がいるのですが、今回も残念ながら不参加でした。


また、高校時代に最も仲が良く、同じ大学に進学した友人が今回初めて同窓会に参加し、交流を深めることができ嬉しかった。


高校時代には、女性と会話することなどほとんどなかったが、今日は、神様が聞いていても喜ぶ讃美の言葉を選んで歓談しました。


帰路の電車の中で、北朝鮮が公式に完全非核化を拒否したニュースを知り、開戦が近づいていると感じました。とても懐かしくて楽しい42年前にタイムスリップしたような同窓会でしたが、今回が最後の同窓会になるかもしれないと言う想いが心をよぎりました。願わくば、お互い長生きして、チャンスがあれば、お父様のみ言を伝えたいと思いました。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村