天気予報にツッコミを入れてみた

台風21号 兵庫県神戸市付近に再上陸


https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2018/09/04/1961.html


台風21号は、4日14時ごろに兵庫県神戸市に再上陸しました。

非常に強い台風21号は、4日14時ごろに兵庫県神戸市付近に再上陸しました。台風21号はこのあとも北北東に進み、夕方には若狭湾に抜ける見込みです。西日本を中心に東日本でも、暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要です。
特に、夕方5時~6時にかけて近畿地方中部の沿岸部では、満潮時刻を迎えるところが多いため、高潮に厳重な警戒が必要です。






【感想】

「最近、日本に上陸する台風は必ず大型なんだよ」と言うと「えっ、どうして?」とリアクションがある。そこで、数年前、並みの勢力の台風が来ると予報を出した時、意外と大きな被害が出てしまった。そして、多数のクレームが殺到した。それ以来、日本には、必ず大型台風が来ることになったと説明します。フェイク情報でないとしても、微妙な気持ちになる。それでも、降水確率が登場する前の天気予報よりは、まだだいぶマシである。そのころは「明日は曇り時々晴れ所によって雨でしょう」と平気で報道していた。これなら、いつどこでどんな天気になろうが、必ず天気予報は的中することになる。「これじゃ、天気予報じゃなくて、天気よそうだね」と軽口を叩きながら聞いていたものだ。それにしても、10年に1度の大型台風が毎年到来する状況を決して良いとは思わない。そこで、日本の民度の高さを鑑み、自由と責任の時代であることも考慮して、私は次の様な表現を提案したい。全国版の天気予報では「台風21号は、最近10年間に日本に上陸した台風の中で勢力は偏差値58です」そして、避難勧告などのきめ細かい情報は地方自治体に移管する。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村