台風と停電の不思議な1日

昨夜は暴風雨の中、信号機の消えた交差点を何ヶ所も安全確認しながら、ゆっくりと通過し、真っ暗な自宅に帰り、少しだけネットをして休みました。さすがに停電は復旧しているだろうと思いながら目覚めると、まだ停電中でした。還故郷以来、四半世紀暮らしましたが、こんなことは始めてです。おまけに深夜には接続できたインターネットも朝は繋がりません。亨進二代王様がブッシュクラフトを強調されていた頃、もっと真剣に取り組んでいればなと反省しながら、ラジオを探し出しスイッチを入れました。流れるニュースが妙に新鮮に聞こえました。爽やかな秋晴れの中を自転車で移動していると、信号機のついている交差点と信号機の消えている交差点が半々でした。信号機の消えている交差点でも、車も歩行者も自転車も礼儀正しく、事故も渋滞もなく、譲り合いながら整然と通り過ぎる様子を見て、日本人の倫理道徳民度の高さを実感し嬉しくなりました。特に信号機の消えている二車線の道路の横断歩道で小学生を渡らせるため教師か保護者の旗振り役の方が、礼儀正しく真剣に体を張って、運転手にも気を遣いながら責務を果たす姿に感銘を受けました。否が応でも危機管理を意識させられ、日本人の誇りについて考えた不思議な1日でした。ありがとうございました。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村