文在寅が、日本は謙虚な姿勢を示せと指摘

文氏「日本はもう少し謙虚に」「判決尊重せよ」

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190110-OYT1T50063.html

【ソウル=岡部雄二郎】韓国の文在寅ムンジェイン大統領は10日、ソウルの大統領府で年頭の記者会見を開いた。韓国人元徴用工への賠償を新日鉄住金に命じた昨年10月の韓国大法院(最高裁)判決について、「韓国政府は三権分立により判決を尊重しなければならない」と強調した。その上で「日本は不満があっても、基本的にはどうしようもないという認識を持たなければいけない」と述べ、日本側も判決を尊重すべきだとの認識を示した。

日本政府は9日、最高裁判決に伴って新日鉄住金の資産が差し押さえられたことを受け、1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づく2国間協議を韓国政府に申し入れた。文氏は記者会見で、日本政府の申し入れに応じるかどうかは明言しなかったが、「両国が知恵を集めて解決し、未来志向的な(日韓)関係が傷つかないようにしようと何度も言っている」と述べた。

 文氏は、徴用工問題は「韓国政府が作り出したものではなく、過去の不幸な歴史によって生まれた問題だ。日本政府はもう少し謙虚な姿勢を示さなければいけない」と指摘した。また、最高裁判決への日本側の反応について「日本の指導者たちがこれを政治争点化し、問題を拡散させていくのは賢明な態度ではない」と批判した。

 また、元徴用工への賠償のために韓国政府として新たな財団や基金を設立する考えがあるかどうかについて問われ、一定の時間をかけて判断すべきだとの認識を示した。







【感想】

レーザー照射事件では、韓国軍が日本に謝罪を要求し、元徴用工問題では、大統領自ら、日本は謙虚な姿勢を示せとお説教である。日韓請求権協定を蒸し返した韓国最高裁は、そもそも日韓併合は違法なので、その期間の行為は全て違法になるというロジックである。しかし、この考え方ではアメリカがハワイを組み入れた出来事も違法となり、国際社会からの支持は得られない。米中がペンス演説をベースとする対決時代に突入した時、中立的な立場は両国から敵視される。文在寅は、都合の悪い事は全て日本に責任転嫁し、日本の主張に耳を傾ける意思はなく、意識は自己保身のための支持率低下防止と北朝鮮支援に向いている。日韓での建設的な話し合いはもはや期待できない。日本は日韓断交も覚悟しつつ、世界に向けて正論を情報発信し、国際法に則って粛々と対抗処置を取り続ける必要がある。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村