在韓米軍駐留経費の事務レベル会合開催へ

米韓がハワイで駐留経費負担の事務レベル会合開催へ

https://www.sankei.com/smp/world/news/191019/wor1910190015-s1.html

【ワシントン=黒瀬悦成】米国務省は18日、来年1月以降の在韓米軍駐留経費の負担割合を決める米韓の事務レベル会合を22~24日にハワイ州ホノルルで開くと発表した。駐留経費の負担割合を定める特別措置協定(SMA)が年末に期限切れとなるのを受けたもので、トランプ政権は文在寅ムン・ジェイン)政権に対し、大幅な負担増を求めたい考えだ。

 国務省報道官室は声明で、「米韓同盟は強力であり、地域の平和と安定に死活的に重要だ」と強調しつつ、「韓国は公平な負担に向け、さらなる貢献ができるし貢献すべきだ」とするトランプ大統領の立場を改めて指摘し、韓国に一層の取り組み強化を求めた。

米韓メディアの報道では、トランプ政権は駐留経費に加え米韓合同軍事演習の費用や戦略兵器の展開費用など、今年の負担の約5倍増となる48~50億ドル(約5200~5400億円)の負担を求めている。

 1回目の会合は9月下旬にソウルで行われた。韓国は大幅な負担増に消極的だったとされ、ハワイでは米韓の溝がどこまで埋められるかが注目されている。








【感想】

トランプ政権は韓国切り離しの準備を着々と進めている。20世紀には、東アジアにおける最も危険な地域は朝鮮半島であったが、現在では、アメリカも中国も東アジアにおける最重要ポイントを台湾と見ている。大陸国家だった中国が海洋覇権を目指す場合、南シナ海東シナ海から進出し、対抗上、沖縄・台湾・グアムの比重が増す。相対的に在韓米軍の比重は弱まり、文在寅左翼政権とは疎遠になり、在韓米軍撤退は交渉カードになりそうだ。こうした視点で考えると、在韓米軍駐留経費交渉は、まとまらず決裂しても、トランプ政権としては、それほど困らない。とにかく韓国は、街頭政治と揶揄されても、民衆デモで文在寅弾劾を勝ち取って、活路を見出すしかないと思う。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村