独り善がりな文在寅政権の外交音痴ぶり

日本政府が韓国に抗議 米韓首脳晩餐会に元慰安婦招待と「独島エビ」 菅義偉官房長官「どうかと思う」と不快感

http://www.sankei.com/smp/politics/news/171107/plt1711070043-s1.html


【内容】

政府は7日、韓国政府が同日夜に開いた文在寅大統領とトランプ米大統領の晩餐会に元慰安婦を招待し、韓国が不法に占拠している竹島島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前を冠した「独島エビ」を提供すると発表したことに対し、ソウルの日本大使館を通じて抗議した。

菅義偉官房長官は記者会見で「トランプ大統領が日韓を最初の訪問先に選んでいる中、(北朝鮮問題で)日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼす動きは避ける必要がある」と不快感を示した。また、韓国側に対し慰安婦問題が最終的で不可逆的に解決したとする日韓合意の「着実な実施を求める」と強調し、日本の立場を申し入れたことを明らかにした。

 エビについては「外国が他国の要人をどのように接遇するかについて政府としてコメントを差し控えるが、どうかとは思う」と疑問を呈した。慰安婦問題や竹島に関する日本の立場に関し「米国からは完全に理解を得られている」とも強調した。

 安倍晋三首相とトランプ氏は6日の会談で、北朝鮮に対し「最大限の圧力」をかけるために日米韓の連携の重要性を確認したばかりだった。日韓間の問題を持ち出して緊密な日米関係に水を差し、米韓の距離を縮めることを狙ったような韓国の動きに対し、日本政府内には「信じられない」「韓国はいったい何がしたいのか」といった強い不快感とあきれが広がっている。





【感想】

ゴルフ外交で絆を深めた安倍外交とは、比較にもならないお粗末な文在寅外交である。


2015年に仲間割れ状態を解消するため、アメリカが仲介して日韓合意は成立した。国賓であるトランプ大統領をもてなす晩餐会に元慰安婦を招待してメンツを潰してしまった。ディールの達人トランプ大統領は、外交辞令として表面的には元慰安婦と抱き合ってあいさつしたが、非礼な、もてなしで内心は韓国に呆れてしまった。


文在寅政権は自ら国益を損なう行いをしており、韓国の国民が民主的な選挙によって、この大統領を選んだのであるから、韓国自身が、その責任を背負うことになる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村