首相に慰安婦への手紙要求も…再交渉求めぬ方針

2018年1月9日


http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180109-OYT1T50000.html


【ソウル=水野祥、岡部雄二郎】日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年末の日韓合意について、韓国の文在寅政権は8日、日本政府に再交渉を求めない方針を固めた。

日韓関係筋が明らかにした。9日に正式発表する。

 文政権は合意を破棄する可能性も含めて検討していた。日本政府が合意の着実な履行を一貫して求めている中、破棄や再交渉は現実的に困難であることに加え、政府間の合意を一方的に変更しようとすれば日韓関係に深刻な打撃を与えると判断したとみられる。

 ただ、韓国国内には元慰安婦の支援団体を中心に合意に批判的な声が根強い。

 このため、合意に盛り込まれた安倍首相の「おわびと反省の気持ち」という文言を、手紙に明記して元慰安婦宛てに送るなど、合意の趣旨に基づき追加的な対応を日本側に求めることを検討している。





【感想】

韓国政府が日本政府に、日韓合意の再交渉を求めない方針を固めたことは良いニュースだ。まず、韓国内の慰安婦を表す少女像を撤去し一掃することが先決であり、それが実行されれば次のステップに進むことができると思う。




by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村