ハワイ・ミサイル誤警報 州職員がボタン押す 知事謝罪「人為的ミス」

2018.1.14


http://www.sankei.com/smp/life/news/180114/lif1801140022-s1.html


ハワイで13日午前、弾道ミサイルが迫っているとして、避難を呼び掛けるテキストメッセージが住民のスマートフォンなどに誤って発信された。テレビ画面にも緊急警報が流れた。米太平洋軍はその後「ミサイルは検知されていない」とする声明を出した。ハワイ州のイゲ知事はテレビを通じ、危機管理を担う州の緊急事態管理局職員が誤って警報ボタンを押したと説明し「人為的ミス」だったと謝罪した。

米メディアによると、トランプ大統領は滞在先の南部フロリダ州誤報に関する説明を受けた。米国で放送通信事業の規制監督を行う連邦通信委員会(FCC)のアジット・パイ委員長は事態の調査に乗り出す考えを示した。(共同)




【感想】

お互い開戦する意思がなくても、人為的ミスにより、偶発的に戦争勃発となる可能性は消し去れない。高度なシステムを持つアメリカでも人為的ミスはある。お粗末なシステムの北朝鮮では報道されないだけで人為的ミスは多数ある。世界の命運は、この様な不安定な仕組みに委ねられている。誰もこの状態で良しとは思っていない。




by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村