マティス国防長官「米国は準備している」 北との戦争計画に言及 「次は国防相会合だ」

外相会合


http://www.sankei.com/smp/world/news/180118/wor1801180011-s1.html


マティス米国防長官がカナダ・バンクーバーで開かれた北朝鮮問題に関する20カ国外相会合に先立つ15日の夕食会で、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応に関し「(米国は)準備はしている。戦争計画もある」と発言していたことが分かった。同時に、外交努力による平和的な解決を優先するとの従来の立場も示した。日米外交筋が17日、明らかにした。


米国主導による対北朝鮮軍事行動の可能性を示唆した発言。16日の外相会合を前に、北朝鮮に対する圧力強化の流れを緩めることがないよう引き締めを図ったとみられる。

 夕食会には、河野太郎外相やティラーソン米国務長官ら外相会合出席者に加え、マティス氏とカナダのサージャン国防相も参加。北朝鮮への圧力強化を進める上で、関係国が軍事面で連携することが重要だと確認した。マティス氏は「外相会合でうまくいかなければ、次は国防相会合だ」と述べた。(共同)





【感想】

マチィス国防長官が、戦争準備していると言うなら、我々一般市民も、戦争準備しなければならない。平昌オリンピック期間2月9日〜2月25日に手を出す国は、さすがにいないだろう。在韓外国人が観光客とタイミングを合わせて帰国し、歴史的な2月28日を越えて、平穏な生活に戻った頃に、北朝鮮が危険な挑発をしないか心配している。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村