トランプ氏、ロシア疑惑の聴取に応じる意向表明

2018年1月25日


http://sp.yomiuri.co.jp/world/20180125-OYT1T50040.html


【ワシントン=海谷道隆】トランプ米大統領は24日、一連のロシア疑惑の捜査を指揮するロバート・モラー特別検察官の聴取に応じる意向を表明した。

疑惑を全面否定するトランプ氏は聴取に応じ、捜査の早期の幕引きにつなげたい狙いがあるとみられる。

 トランプ氏は、モラー氏の聴取について、記者団に「楽しみにしている。できるだけ早く行いたい」と述べた。疑惑については「(2016年の大統領選でロシアとの)いかなる共謀もなかった。司法妨害もなかった」と語り、改めて全面否定した。

 モラー氏は数週間以内の聴取を模索しているとされ、トランプ氏の弁護団と聴取の方法などについて調整を続けている。トランプ氏は今月上旬、聴取に前向きな姿勢を一転させた経緯があり、状況次第では態度を再び変える可能性もありそうだ。





【感想】

日本に例えれば、モリカケ疑惑で安倍総理が国会証人喚問に応じるようなものでしょうか。トランプ大統領の計画通りに事態が進展することをお祈りします。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村