北朝鮮終焉へのカウントダウン

米副大統領、北朝鮮に警告「トランプ氏をなめるな」 非核化意思ないのなら会談とりやめ

米朝首脳会談

http://www.sankei.com/smp/world/news/180522/wor1805220014-s1.html

【ワシントン=黒瀬悦成】ペンス米副大統領は21日、FOXニュースの報道番組に出演し、北朝鮮米朝首脳会談を中止する可能性に言及したことに関し、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ大統領を翻弄できると考えているとしたら「大きな間違いだ」と警告した。

ペンス氏は米朝首脳会談について、「北朝鮮が韓国を通じて非核化の意思を表明し、対話を求めてきたから応じた」と指摘した上で、米国が求めているのは「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」だと改めて強調した。

 また、「北朝鮮は守る気のない約束で米国から譲歩を引き出すようなことはしない方がいい」と強調。米国としては北朝鮮の核・弾道ミサイル問題の「平和的解決を望む」としつつ、北朝鮮が非核化に応じるまで「最大限の圧力」を緩めることはないと表明した。

 また、北朝鮮に非核化の意思がないと判断した場合は、トランプ政権の側から6月12日に開催予定の米朝首脳会談を「疑問の余地なく」取りやめると明言した。対話解決が頓挫した場合の軍事的選択肢の行使に関しても「一切排除していない」と語り、北朝鮮を牽制(けんせい)した。





【感想】

金正恩が揺さぶりをかけても、トランプ大統領は全く動じない。一度だけノーベル平和賞による板門店開催の誘惑に騙されそうになったが、ペンス副大統領ら側近の諌言に耳を傾ける理性は保っている。北朝鮮から非核化の意思を示し米朝首脳会談を求めておきながら中止となれば、誇り高い米国民を愚弄したことになり、米国世論を結束させ、自衛的先制攻撃に踏み切らせる大義名分となる。亨進二代王様を始めアメリカ政府中枢や米軍幹部の多くが、金正恩は核放棄する意思はないと見ている。北朝鮮の核爆弾を朝日新聞は12個と報道したが、青山議員によれば、それは誤報で日本の情報機関が証拠をつかんだだけでも27個、米国の情報機関は最大80個と見ている。もし米朝首脳会談で非核化を約束した後に、北朝鮮が核爆弾を隠し持っている証拠が上がると、その時、北朝鮮は世界地図から消えてなくなる。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村