拉致問題解決に向けた安倍首相の大貢献

日本人拉致問題について会談で提起 トランプ氏

米朝首脳会談

http://www.sankei.com/smp/world/news/180612/wor1806120117-s1.html

シンガポール支局】トランプ米大統領は12日、米朝首脳会談後の記者会見で、日本人拉致問題について北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長との会談で提起したことを明らかにした。共同声明では触れなかったが、トランプ氏は「安倍総理にとって非常に重要な問題だ。これから協議していく」と述べた。







【感想】

歴史的な米朝首脳会談拉致問題が提起された。日本の首相が安倍晋三でなければ決して提起はされなかった。



では、拉致問題の本質をおさらいしてみる。なぜ、何百万人と死傷する危険性のある核問題と並んで数十人の被害者の拉致問題が同じくらい重要になるかと言えば、国家主権を侵害する犯罪なので、拉致問題を解決せずして、独立した主権国家になり得ないと言うことになる。この意味において、他の三面記事とは全く異質の問題と言える。そのため、ワイドショーなどで、拉致された○○ちゃんが可愛そう・・みたいな切り口の報道には、若干違和感を感じる。拉致問題とは国民の命の問題に加えて国家主権の問題も重なるため重要になる。




ところで、私の持論ではあるが、命の重みは同じではなく格差がある。たとえば、報道機関が海外での事件やテロを扱う時、日本人の犠牲者が出た事件は大きく取り上げるが、外国人だけが50人亡くなった自爆テロでは小さな扱いとなり、少々不思議な感じになる。そして、堕落人間は自分自身の命を最も大切に考えやすい哀しいサガがある。また、メシア一人の命の重みは、人類全体よりも重いと考えている。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村