統一グループに関する一般国民の認識

桜田淳子」復活の裏に統一教会の内紛が!


https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/316358?utm_source=dmenu_rec1&utm_medium=owned&utm_campaign=exm_gooblog


「皆さんは、桜田淳子がどれぐらい年を取ったのかと思って来たことと思いますけど(笑)……」
 7日、銀座博品館劇場で、桜田淳子(58)は3年4カ月ぶりにステージに立った。冒頭のような軽妙なトークも健在で、ミュージカルの劇中歌など5曲を熱唱した。約400人の観客は割れんばかりの拍手で桜田の「復活」を祝福した。
 1992年、霊感商法などで問題になっていた統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への入信を明かし、芸能界の表舞台から去った桜田。長らく芸能活動を休止していたが、デビュー40周年の2013年11月に記念コンサートを開催。それ以来の表舞台への登場だ。
 がしかし、桜田の笑顔の裏で、彼女が信仰する統一教会は分裂騒動に揺れている。
 発端は2012年、開祖の文鮮明氏が死去したことだ。文氏の未亡人である韓鶴子氏が教団を引き継いだが、「鶴子氏の教えは文氏と違う」として息子らが反旗を翻したのだ。教団関係者は語る。
「協会は3派に分裂しています。一時は後継者と目された三男は文氏の生前から母と対立、在米です。これとは別に四男と七男も教団を脱退し、『日本サンクチュアリ協会』を設立しました」
『日本サンクチュアリ協会』は、統一教会本部前で抗議行動を続け、逮捕者が出るなど、対立は泥沼化している。
桜田さんは脱退せず、主流派のままです」(同前)というが、教団に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏は彼女が分裂抗争に利用されているのではないかと危惧している。
「分裂によって信者数が減っている。主流派が求心力を保つためには、桜田さんが信者だとアピールすることは効果があるでしょう。そのために彼女が担ぎ出された可能性がある」
 はたして彼女が表舞台に出てきた目的はなんなのか。ステージを終えて帰宅した彼女を直撃した。
――教団の分裂騒動をどうみているか。
「……ノーコメントです」
――芸能界に本格復帰するのですか。
「わかりません、ノーコメント!」
 微妙なコメントの桜田。「わたしの青い鳥」はファンのためだけに歌われるものであってほしいが……。
週刊FLASH 2017年4月25日号)





【感想】

1年以上前の芸能ニュースとは言え、一般的な世間が統一グループをどの様に見て、どの様な点に関心があるのかを知るのに参考になると感じた。まず、使用された写真は桜田淳子さんのみで、イメージダウンさせる写真である。個人が特定できる呼称で登場した人物は、桜田淳子(58)、開祖の文鮮明氏、未亡人である韓鶴子氏、三男、四男と七男、でした。そして、団体への修飾語は、霊感商法などで問題になっていた統一教会(現・世界平和統一家庭連合)、『日本サンクチュアリ協会』は、統一教会本部前で抗議行動を続け、逮捕者が出るなど、対立は泥沼化、でした。裏を返せば、徳野会長や江利川会長の記述なし。霊感商法の記述は過去形でした。三男派は組織の記述なし。本部前での抗議行動に関する記述はネガティブだが知名度を上げた。教義に関する記述は「鶴子氏の教えは文氏と違う」として息子らが反旗を翻した、のみでした。コメントを求められた者は桜田淳子のみでした。家庭連合を主流派、息子を分派と見なしている。全体的には、興味本位だが分裂抗争には関心があると言った印象でした。そして、40代以上の一般的な国民の認識は、こんなところで、30代以下では、そもそも、桜田淳子統一教会もほとんど知名度はないと思われる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村