ソウルからヨボセヨ、保守派の怒り爆発

【ソウルからヨボセヨ】保守派の怒り爆発

https://www.sankei.com/smp/world/news/191005/wor1910050010-s1.html

韓国の建国記念日にあたる「開天節」の3日、ソウルの都心を埋めた大規模デモは、家族がらみのスキャンダルで国を揺るがせているチョ・グク法相と、彼を擁護する文在寅ムン・ジェイン)大統領に対する反政府・保守勢力の怒りが爆発したものだった。先週末の政権支持の対検察圧力デモは「自称200万人」だったが、今回のデモはそれを上回ったことから、保守・野党側は「300万人」を主張している。

 数字は互いにかなりオーバーだが、保守系のデモがこれほど盛り上がったのは珍しい。印象的には過去最大か。朴槿恵(パク・クネ)前大統領を辞任に追いやった当時の反政府派による、あの「ロウソク・デモ」より多かったかもしれない。それにデモの参加者が実に多様で、上京組をはじめ、日頃デモとは無縁な感じの年配者や中年女性が目立った。政権支持の左派・革新系のデモとは異なる、どこか「普通の人たち」という雰囲気は、保守勢力の大きな部分をキリスト教徒が占めていて、いわば「善男善女」が教会ぐるみで参加しているせいでもあるが。

韓国政治は与野党保革真っ二つで街頭対決の様相だ。カッコよくいえば双方が“直接民主主義”でぶつかり合う図式だが、デモという、いわば街頭政治で政権を取った文政権が今度はブーメランで非難、攻撃されている。(黒田勝弘








【感想】

10月3日の開天節にソウルで大規模デモが計画されていたため、当日は速報ニュースをチェックしていたが、日本のメディアに取り上げられることはなかった。反対に文在寅支持デモの記事はあったので、当初、保守系デモは不発に終わったのかと心配になった。上記のように2日遅れで報道された。韓国では、デモ参加人数の警察発表がないため、主催者発表300万人から下方修正推測することになる。香港デモのように継続できるかがポイントとなる。既に、青瓦台・メディア・教育界・軍及び諜報機関は赤く染まっている。もし、保守系が座して行動を起こさなければ、チョグクが検察改悪をし、文在寅政権に楯突く者を次々に投獄すると、赤化統一の準備完了となる。逆に、チョグクを逮捕し、文在寅を弾劾し、北朝鮮や中国が不測の事態を起こさなければ、韓国は息を吹き返すことができる。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村