「科学的な根拠がない」 中国外務省が新型コロナ流出説を否定

「科学的な根拠がない」 中国外務省が新型コロナ流出説を否定

https://www.sankei.com/smp/world/news/200416/wor2004160023-s1.html

【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は16日の記者会見で、新型コロナウイルス湖北省武漢市の研究所から外部に流出したと報じられたことについて、「世界の多くの有名な医学専門家が、実験室から漏れたといった見解には科学的な根拠が全くないと考えている」と改めて否定した。

 趙氏は、ウイルスの感染源について「これは科学的な問題だ」と述べるにとどめ、詳細な反論は行わなかった。

 一方、中国が爆発力を抑えた低出力の核実験を極秘に実施している可能性があるという米側の見方について、趙氏は「決して受け入れられず、米国の非難に強く反対する」と否定。米側に対して「事実を顧みず中国を理由なく非難するのは無責任で、下心があるものだ」と非難した。



f:id:hamamatsu3000:20200419005236j:plain





【感想】

根拠を示さず「中共ウイルスは米軍が武漢市に持ち込んだ」とツイートした趙立堅が、「中共ウイルスは武漢の研究所から流出した」という説には、科学的根拠がないと主張した。お前が言うな。河添恵子氏によれば、中国科学院武漢ウイルス研究所(P4ラボ)が昨年忽然と更地になった。新幹線でも埋める国なので、情報隠蔽のためならば、さもありなん。トランプ大統領は、中国科学院武漢ウイルス研究所から流出した疑いが強まっているとされる問題で、米政府として大規模な調査を進めていると明言し、断定は避けつつ、一連の説は「理にかなっているように思われる」と支持する姿勢を示唆した。今後の展開を予想する。米国保守系議員らが、連邦裁判所に中共ウイルス問題で、中国政府に対して巨額の損害賠償請求訴訟を起こし、根拠として米政府の報告書を示す。もし主張が認められれば、米国内の中国共産党幹部に関わる資産は凍結され、中国の保有する米国債の債権は差し押さえられる。一方、中国国内では、感染第2波が拡大し、倒産と失業は増加し、食料危機となり、人民解放軍は徴兵制を強化する。八方塞がりの国内不満を外部にそらすため、戦争準備を始める。台湾・尖閣南シナ海で緊張が高まってきた。万一戦争勃発となり、最悪のケースでは、爆発力を抑えた低出力の核兵器が使用される可能性すらあり得る。





by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村