トランプ大統領退院、映画ロッキーのようだ

“生還”トランプ氏、さっそくツイート 強い指導者像アピール

https://www.sankei.com/smp/world/news/201006/wor2010060015-s1.html

 新型コロナウイルスに感染して入院し5日に退院したトランプ米大統領は同日、ツイッターに国民向けのビデオメッセージを投稿し、「(新型コロナに)屈服するな。恐れる必要はない」と呼びかけた。新型コロナを短期間で克服した「強い指導者」であると自身をアピールし、劣勢に立たされている11月3日の大統領選に向けて求心力を高めたい思惑があるとみられる。

 トランプ氏はまた、「われわれは世界で最も偉大な国だ。われわれは仕事に戻り、先頭に立つ」などと述べ、経済再開を進める姿勢に変わりはないことを強調した。

トランプ氏は、このメッセージのほかに、自身が入院先からヘリでホワイトハウスに戻った際の映像を音楽とともに編集したビデオもツイッターに投稿。戦いから“生還”したヒーローとのイメージを強調する広報戦略を展開した。





https://www.youtube.com/watch?v=xGD1UQrTMZc



f:id:hamamatsu3000:20201007024950j:plain






【感想】

大きな朗報である。退院のニュースを見て、映画のワンシーンを思い出した。アメリカ人の大好きな「ロッキー」である。主人公は一旦挫折を味わい打ちひしがれるが、再び立ち直ると生卵5個を飲み、片手腕立て伏せをして決戦に備える。テーマソングが高揚感を高め、最後は観客の期待通りに宿敵を打ち倒してハッピーエンドを迎える。トランプ陣営は、このシナリオを描いており、トランプ大統領も、こうした演出を好むと思われる。現実世界でもトランプ大統領は感染して逆境に陥ったが、退院して復活し戦闘態勢に戻った。後は、バイデンを蹴ちらし、宿敵中国共産党をKOしてもらいたい。心なしかアメリカ全体がロッキーモードに入って来たように感じる。




by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村