香港、デモ警戒の警察官が刃物で襲われ重傷 刺した男は自殺

香港、デモ警戒の警察官が刃物で襲われ重傷 刺した男は自殺

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4305751.html

 中国への返還24年を迎えた香港で1日夜、抗議活動の警戒にあたっていた警察官が男に刃物で襲われ重傷を負う事件がありました。男は直後に自らの胸を刺し死亡しています。

 香港メディアによりますと1日の日本時間午後11時ごろ、香港中心部の路上で抗議活動の警戒にあたっていた28歳の警察官が男に突然、刃物で襲われ背中に重傷を負いました。

 男は50歳で犯行直後に自らの胸を刺し、搬送先の病院で死亡したということです。犯行の動機は分かっていません。

 1日は香港がイギリスから中国に返還されて24年の節目にあたり、警察は抗議活動を防ぐため例年、抗議デモの出発地点となっていた公園を封鎖するなどおよそ1万人の警官を各地に配備していました。香港警察はこの日、国家の分裂をあおるプラカードを持っていた疑いなどで、19人を逮捕したと発表しています。



f:id:hamamatsu3000:20210705010821j:plain







【感想】

Harano times さんによれば、この香港のサムライの名前は「りょうけんき」と言うそうだ。警官1人を刺して直後に自分の心臓を刺して自殺した。香港の自由が国安法により弾圧され、事実上大衆は言論で抵抗できなくなった。彼は一命を賭して闘った。事件後に、世界がどう反応するかも緻密に予想し計画した。この事件は自殺や殺人・自爆テロの類ではなく、大義のために命を捨てた赤穂浪士の討ち入りに近いと思える。信仰的には殉教精神の特攻であった。彼の死を犬死にしないよう、自由のため、皆で巨悪中共と闘って行きたい。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村