北朝鮮の食糧難深刻 国民に自給自足呼びかける

北朝鮮の食糧難深刻 国民に自給自足呼びかける

https://www.epochtimes.jp/2021/07/75972.html

北朝鮮は、3年間ほど続く可能性のある長期的な食糧不足に備えるために、自給自足を国民に呼びかけた。しかし、国民は政府の責任逃れに不満が高まっているようだと、同国の情報筋がラジオ・フリー・アジア(RFA)に語った。


国際連合食糧農業機関(FAO)は5日付の報告書で、「北朝鮮では今年86万トンほどの食料が不足する」との分析結果を公表した。つまり、今年は2-3カ月分の食料が足りなくなる計算だ。


RFAが4月に報じたところによると、当局は国民に対し、数百万人が犠牲になったとされる1994年から1998年の飢饉に匹敵する経済困難に備えるよう警告している。また与党の朝鮮労働党は、国民に自分で食糧を賄うように呼びかけているという。

北朝鮮住民にとって食糧調達方法は2種あり、ひとつは政府からの配給、もうひとつは自ら市場で食べ物を購入することだ。当局の通知は、今後の配給量の減少を示唆する。


北西部に位置する平安北道の住民が7月2日、「中央委員会は今月初めに、長期的な食糧不足に備える方針を示した」とRFAに語った。
安全上の理由から匿名を希望した関係者によると、「彼らは、省内のあらゆるレベルの組織、企業、ユニットに対して、食糧不足の問題を自分たちで解決するように指示を出した」という。

この指令は中央党から省の党委員会に送られ、中共ウイルス緊急事態が長期化する中での食糧不足の深刻さを強調した。
北朝鮮は2020年1月から中共ウイルス感染対策のため中朝国境を封鎖し、すべての貿易を停止した。そのため食糧輸入が断たれ、北朝鮮の農家は肥料の入手が困難な状況にある。


国連のトマス・オヘア・キンタナ北朝鮮人権状況特別報告者は、3月の報告書で、中朝国境の閉鎖と人の移動の制限は、「深刻な食糧危機」をもたらす可能性があると警告している。さらに同報告書には「家族が養えないために物乞いに頼る子どもや高齢者が増えている」と記されている。

(以降、URL参照)



f:id:hamamatsu3000:20210718023054j:plain







【感想】

この記事を読んで胸が締め付けられる。映画トゥルーノースが脳裏をよぎり、中国の大躍進政策を連想する。3日間の食糧調達もできない国で、どうやって3年間も生き延びることができるだろうか。1994の飢饉では数十万人が餓死したが、核開発・ミサイル開発を辞めなかった。恐ろしい国である。北朝鮮の人民は「どうしてこんな国に生まれたんだろう、別の国に生まれていたらなあ」と愛の減少感を抱くのだろうか。お腹が空いて、そんな考えにまで及ばないのだろうか。もし内部分裂の兆しが出れば、周りの国はどう思うだろうか。いずれにせよ自国民を飢えさせる金王朝に政権を担う資格はない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村