次の首相、河野氏が連続トップ、安倍氏は4位浮上

次の首相、河野氏が連続トップ、安倍氏は4位浮上

https://www.sankei.com/article/20210719-OQZOEE6BZZIXLG3Q2LSACVP7FI/

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に実施した合同世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、河野太郎行政改革担当相が18.1%で、5、6月に続いて3カ月連続でトップだった。

2位は、16.0%の自民党石破茂元幹事長で、菅義偉(すが・よしひで)首相は前回調査(6月実施)から1.6ポイント減の9.1%で3位を維持。安倍晋三前首相は0.2ポイント増の8.7%で、8.5%の小泉進次郎環境相を抜いて4位に浮上した。

また、次期総裁選への出馬をうかがう岸田文雄政調会長は、前回から0.3ポイント増やして3.2%。立憲民主党枝野幸男代表は、1.1ポイント増の5.5%だった。

自民支持層でみると、河野氏が4.5ポイント伸ばして24.9%で首位。新型コロナウイルスワクチンの配送スケジュールなどをめぐって、テレビなどメディアへの露出が増えたことが影響したとみられる。

自民支持層で首相は15.0%で2位だったが、前回より4.6ポイント減らした。石破氏は11.5%だったが、立民支持層は32.2%が支持しており、枝野氏の30.8%より高い支持を集めた。



f:id:hamamatsu3000:20210720030738j:plain







【感想】

河野太郎氏に関しては、女系天皇不支持さえ公言すれば、外相・防衛相だった頃の働きぶりを考慮すれば、首相候補にしても構わない。岸信夫氏に関しては、衆議院議員に鞍替えし、解散時に共に戦う姿勢を示せば、首相候補ナンバー1に推したい。石破茂小泉進次郎に関しては、ランクインしていること自体が現実離れしていて、論外である。鳩山由紀夫氏・菅直人氏レベルの悪夢のような総理は誰も望まない。安倍晋三氏が第三次安倍政権を持てば最高であるが、外相での復活でも大きな国益となる。菅義偉氏は堅実だが華がない。今秋の解散総選挙後は、とりあえず首相を継続するが、激動の時代を乗り切るには、もっと強烈なキャラのリーダーが望まれる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村