3氏、女系天皇に否定的 河野氏回答せず、護る会

3氏、女系天皇に否定的 河野氏回答せず、護る会

https://www.sankei.com/article/20210923-ZJXYKKWY5VKIDISTSCYXUM4PBE/

自民党保守系グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表・青山繁晴参院議員)は22日、総裁選の候補者に対する質問書の回答を公開した。岸田文雄政調会長高市早苗総務相野田聖子幹事長代行が女系天皇に否定的な考えを示した。河野太郎ワクチン担当相は回答しなかった。

護る会は告示日の17日までに①父方の系統に天皇を持つ男系皇位継承②外国資本による土地取得規制③スパイ防止法や経済安全保障-についての考えを4人の候補者に書面で求めた。

皇位継承に関し、岸田氏は「日本人の皇室に対する見方を踏まえれば、女系天皇は考えるべきではない」と明言。高市氏も女系天皇女性宮家の創設に反対した。

野田氏は女系天皇について「私としては考えに含めていない」としつつ、「国民が判断する選択肢としては排除されない」と回答した。

外資の土地取得規制については、岸田氏は安全保障上重要な土地の買収対策となる「土地利用規制法」の不備を指摘し「(固定資産課税台帳など各種台帳で)国籍要件を加えるための法制の検討を通じ、土地の所有・利用状況を把握できることが重要」とした。

(以降、URL参照)



f:id:hamamatsu3000:20210924025123j:plain







【感想】

国柄の根幹である女系天皇問題に、河野氏は回答を拒否し、他の3候補は否定的意見を述べた。河野氏は以前、女系天皇容認論を主張し、その後、明確に否定していない。総裁選では「この問題では有識者会議の提言を尊重する」と信念のない回答をしたり、上記のように回答拒否などしている。河野氏は、パワハラの証拠音声がネットで拡散されたり、首相としての資質に問題がある。昨今のマスコミを賑わしている身内企業の日本端子スキャンダルで「私の政治活動とは無関係だ」と断言したが、全く説得力がない。まるでバイデン一家で息子のハンターが中国利権に嵌っていることと同じ構図だ。とにかく、河野総裁となれば、スキャンダルで叩かれて、自民党が大敗する可能性が高いし、河野首相となれば、中国に脅されて国益を損なう判断をする危険性が生ずる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村