本然世界に展開する真の父母様本体論論考 補足3

【今回の記事では、岩崎栄樹さんの論考 補足3を掲載します。なお承認制だったコメント欄を開放しますので、感想や意見のある方は、当記事コメント欄に書き込んでください。by ロード】

▪️▪️▪️




聖霊について〉

昼の神様の働きのエネルギーとなって発動されるときに、それまで「神の霊」と呼ばれていたエナジー全体の働きが「聖霊」と呼ばれるようになるのです。P.83
原罪のない神様の息子であるメシアを孕める条件が立って、初めて「神の霊」は「聖霊」と呼ばれるようになるのです。P.83
夜の神様は、真のお父様の生心に直接臨在されますが、真のお母様にも、その息子娘としての私たちにも、聖霊を通して間接的に臨在されるのです。P.143

勝手なことを言っていますが、お父様は「聖霊」いついて次のように語っておられます。

(元小山田先生)
1965年に真のお父様が、留学以来、初めて来日されたとき、
南平台(東京・渋谷)の本部教会でお目にかかる機会がありました。
ちょうどそのとき学生部長をしていて、朝食会に呼んでいただいたのです。

お父様が「何か質問ないか」とおっしゃるので、
私は「お父様、聖霊について教えてください」と申し上げました。
すると即座に、「早すぎる」とおっしゃったのです。

ところが次の瞬間、「こいつ、クリスチャンか」と、私の背景を見抜かれたようでした。
それで思い直して、次のように説明してくださったのです。

「本来、イエス様が十字架で亡くならなかったら、イエス様の相対となるべき女性に入る神の霊が聖霊である」

具体的に言うと、聖霊とは、実体のない母の霊として、春霞のようにクリスチャンに働きかけて、イエス様をキリストと証しするということです。


本来、イエス様が十字架で亡くならなかったら、イエス様の相対となるべき女性に入る神の霊が聖霊聖神)であるということです。
韓国語原理講論には、神の霊として神霊、聖霊聖神の三つが書かれています。しかし、二代王は聖霊は男性であると仰っています。お父様と矛盾します。
女性に入る神の霊があるとすれば、男性に入る神の霊も存在するはずです。それが「聖霊」になるわけです。そして、女性に入る神の霊が「聖神」と考えれば、お父様が言われたことと二代王が言われたことのつじつまが合うのです。神霊の二性性相が聖霊聖神になるわけです。

中村さんの統一原理マスタークラブ
『原理講論』の「聖霊」には二つの意味があるⅡ-聖霊聖神の関係についての考察

https://unification-principle.com/sonsin2/

エスは男性であられるので、天(陽)において、また、聖霊は女性であられるので、地(陰)において、業(役事)をなさるのである。(『原理講論』p165)
 예수님은 남성이시므로 하늘(양)에서, 성신은 여성이시므로 땅(음)에서 역사하시는 것이다.

ここでは、聖神(ソンシン)と韓国語原理講論には書いてあります。



ヨハネ福音書一章33節から34節を見れば「わたしはこの人を知らなかった。しかし、水でバプテスマを授けるようにと、わたしをおつかわしになったそのかた(神)が、わたしに言われた、『ある人の上に、御霊が下ってとどまるのを見たら、その人(キリスト)こそは、御霊によってバプテスマを授けるかたである』。わたしはそれを見たので、このかたこそ神の子であると、あかしをしたのである」と言った洗礼ヨハネの告白が記録されている。(『原理講論』p199)

 요한복음 1장 33절을 보면, 나도 그를 알지 못하였으나 나를 보내어 물로 세례를 주라 하신 그이(하나님)가 나에게 말씀하시되 성령이 내려서 누구 위에든지 머무는 것을 보거든 그가 곧 성령으로 세례를 주는 이(그리스도)인 줄 알라 하셨기에 내가 보고 그가 하나님의 아들이심을 증거하였노라고 한 세례 요한의 고백이 기록되어 있다.

ここでは、聖霊(ソンリョン)と韓国語原理講論には書いてあります。


文鮮明先生のみ言でも、洗礼ヨハネについて次のように語られています。

エスが洗礼を受けようと洗礼ヨハネのところに来たとき、洗礼ヨハネは霊的に感動してイエスを証しました。洗礼ヨハネは、聖霊が鳩のようにイエスの上に降りるのを見て、「彼は私が喜び愛する息子であり、彼が世を救うであろう」という声を聞いたときは、イエスを証したのです。
 しかし、彼が正気に戻ったときは違いました。聖霊が自分から去ってしまうと、それは夢のことのように思いました。ここに霊的に啓示を受ける食口がいれば、皆さんもそのような経験をしたことがあるでしょう。(『文鮮明先生御言選集』 52-115 1971.12.25)
 예수가 세례를 받으려고 세례 요한에게 왔을 때, 세례 요한은 영적으로 감동되어서 예수를 증거했습니다. 세례 요한은 성령이 비둘기같이 예수 위에 내리는 것을 보고, ‘이는 내가 기뻐하는 사랑하는 아들이요, 그가 세상을 구원하리라.’는 소리를 들었을 때는, 예수를 증거했습니다.
 그러나 그가 제정신으로 돌아왔을 때는 달랐습니다. 성령이 자기에게서 가 버리고 나자, 그것은 꿈만 같았습니다. 여기에 영적으로 계시받는 식구가 있으면, 여러분도 그와 같은 경험을 하였을 것입니다.

韓国語でも聖霊(ソンリョン)となっています。


岩崎栄樹 拝






クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村