【本然世界に展開する真の父母様本体論論考 補足16】

【今回の記事では、岩崎栄樹さんの論考 補足16を掲載します。なお承認制だったコメント欄を開放しますので、感想や意見のある方は、当記事コメント欄に書き込んでください。by ロード】

▪️▪️▪️





〈袋小路の菅井本体論〉

補足14でのコメント 菅井睦雄氏
人間に神性を帯びた人格が成長し完成することは、岩崎さんが指摘した以外のカ所で解説しています。この批判では、二代王様の次のみ言だけを取り上げて、人間には人格が無いと解説していると批判しているに等しいものです。
【「万有原力」というもの、それはどこにでも遍在していて、すべての存在に形態を与え、しかもそれ自体が形態を与える「存在」である。】 


私は、人間の人格のことを言っているのではなく、エネルギーに人格があるのかを問題視しているのに、二代王のみ言葉を引っ張り出して説明しようとしている。しかし、この二代王のみ言葉ではエネルギーに人格が存在するという証拠にはなりません。

いずれにしても、エネルギーに人格が存在すると言えば、二神論になるし、エネルギーに人格がないと言えば、昼の神様には人格が存在しないということになります。
どちらにしても、菅井氏の考え方は袋小路に陥っています。


岩崎栄樹 拝





クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村