ウクライナ軍猛反撃、セベロドネツク「5割奪還」 東部で激戦続く

https://www.sankei.com/article/20220606-VRH5LMOVOVPPTN5GXPYAX7IU6E/

ロシアによるウクライナ侵攻で、東部ルガンスク州のガイダイ知事は5日、激戦が続く同州の中心都市セベロドネツクウクライナ軍が市の約5割を露軍から奪還したと明らかにした。露軍はドネツ川を挟んだ対岸の都市リシチャンスクにも砲撃を続けた。ウクライナ参謀本部は同日、東部ドネツク州の中心都市スラビャンスク方面でも露軍が前進を図ったが、撃退したとした。
ウクライナのゼレンスキー大統領は5日、一部が露軍の占領下にある南部ザポロジエ州を訪問。その後、リシチャンスクも訪れ、地元住民との交流や兵士の督励を行った。侵攻後、同氏の地方訪問は5月末の東部ハリコフ州以来。

セベロドネツクとリシチャンスクはルガンスク州内でウクライナ側が保持する最終拠点。東部ドンバス地域(ルガンスク、ドネツク両州)の掌握を主目標とする露軍は、両市を陥落させてルガンスク州を完全に制圧した後、ドネツク州に戦力を集中させる戦略だとみられている。
セベロドネツクは露軍が一時、市内の大部分を制圧。露軍側は「近く完全制圧できる」としたが、増援を受けたウクライナ軍が反撃している。ガイダイ氏は「露軍が10日までに市を制圧するよう指示を受けているとの情報がある」とし、今後、さらに戦闘が激化するとの見通しを示した。

(以降、URL参照)








【感想】

ウクライナ戦争でプーチンを追い詰めて、もし戦術核でも使おうものなら、全ての罪悪をプーチンに背負わせて葬り去る。そして戦争に注目を集めておいて、戦争の背後に隠れてWHOが国家主権を強奪する超法案を画策している。ジョージア州共和党予備選では、トランプ大統領の推薦候補が敗れたが、民主党員が偽装共和党員になったからという噂もある。今や善悪が入り乱れて大混乱である。トランプ大統領や安倍首相やイーロンマスクなど良い傾向もあり、まだまだ捨てたもんじゃない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村