北の核警戒、日米韓訓練再開へ 防衛相会談

https://www.sankei.com/article/20220611-RWSFYXNOM5JR7G2HNIQ5FPKIII/

シンガポール=広池慶一】シンガポールを訪問中の岸信夫防衛相は11日、日米韓3カ国の防衛相会談に出席した。会談後に共同声明を発表し、北朝鮮が核実験の準備を整えたとされることを念頭に3カ国が共同で対処することを表明。日米韓共同訓練を再開することでも合意した。「台湾海峡の平和と安定の重要性」も共同声明に盛り込んだ。
日米韓防衛相会談に出席したのは岸氏のほか、米国のオースティン国防長官、韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相。対面での会談は2019年11月以来で、今年5月に韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が発足して以降は、電話会談も含めて今回が初めて。

共同声明では、弾道ミサイル警戒訓練や探知・追尾訓練を実施する方針を確認。日米韓のミサイル対処訓練が再開されれば2017年12月以来となる。今年に入って相次ぐ北朝鮮弾道ミサイル発射や、7回目の核実験の準備を完了させた動きを踏まえ、北朝鮮に対する圧力を強める狙いがあるとみられる。
3氏は北朝鮮の完全な非核化に向けて密接に協力することも確認。オースティン氏は「核を含む米国のあらゆる能力に裏打ちされた、日本・韓国に対する確固たる同盟のコミットメント」を表明し、米国の核兵器で日韓両国に対する攻撃や脅しに対抗する拡大核抑止を提供する意思を改めて示した。

(以降、URL参照)








【感想】

中露朝が脅威ではあるが、何をしでかすか分からない予測の困難な独裁国家北朝鮮が突拍子のない脅威である。文在寅政権では日米韓に亀裂があったが、少し期待ができるようになった。ミクロがガンバレば、天運に守られると信じたい。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村