韓国、「脱中国」鮮明に 尹大統領のNATO訪欧 武器・原発セールス外交展開

https://www.sankei.com/article/20220701-N5UZG6J5CRMV3M7LXBPDWE2NZE/

【ソウル=時吉達也】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は1日、スペインでの北大西洋条約機構NATO)首脳会議を終え帰国した。滞在中は欧州首脳らとの会談を通じ、武器・兵器や原子力発電の「セールス外交」を精力的に実施。ロシアによるウクライナ侵攻を受けた兵器特需などを狙うとともに、経済成長が鈍化した中国への依存から脱却し、欧州重視に切り替える姿勢を鮮明にした。
「過去20年間韓国が享受してきた、中国輸出を通じた好景気が終わりつつある。中国の『代案』となる市場が必要だ」。尹氏に同行した大統領府の崔相穆(チェ・サンモク)経済首席秘書官は、記者団に今回の訪欧目的が欧州市場の開拓にあると強調し、「脱中国」を宣言した。

尹氏の多国間外交デビューの場は、韓国輸出産業の主力である半導体に続く2つの「新産業」セールスの始まりと位置づけられた。
1つは、安保上の脅威にさらされる欧州で需要が高まる防衛産業だ。韓国は昨年、武器輸出が初めて輸入を超過。すでに世界有数の輸出国となっており、「今後5年で世界3、4位の防衛産業大国になる」(崔氏)ことを目標に掲げる。

(以降、URL参照)







【感想】

明らかに文在寅の時代よりも改善している。ミクロも激しい戦いがあり、日本も参院選一色である。韓国はファースト・レディーのファースト・インプレッションでだいぶ得をしていると思う。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村