「反トランプの女神」チェイニー氏は勝てるか

https://www.sankei.com/article/20220812-2NXE2GZGQRKWZOL5GNF3NYCBCE/

中間選挙を11月に控え、北西部ワイオミング州で16日、同州選出の共和党下院議員の候補者を決める予備選が実施される。現職で、昨年1月の連邦議会議事堂襲撃事件を調査する下院特別委員会副委員長、リズ・チェイニー議員(56)と、トランプ前大統領の支持を受けた挑戦者、ハリエット・ヘイグマン氏(59)との事実上の一騎打ちだ。州の議席は1人。トランプ氏の事件関与を追及し続けるチェイニー氏が、2020年大統領選で70%がトランプ氏を支持した保守王国でどれだけの支持を得るかは、トランプ氏の趨勢(すうせい)を見極めるバロメーターとなる。

(以降、URL参照)








【感想】

ライノ、名ばかりの共和党の代表格リズ・チェイニーはミッチ・マコーネルと同様、民主党以上にたちが悪いので排除しなければならない。2020大統領選挙では、トランプ大統領が圧勝したが、不正によりクーデター政権が誕生した。マスコミ以外にも、選挙管理委員会、FBI、州議会、そして連邦裁判所まで浸透工作は及んでいた。トランプ大統領は、有権者による選挙では勝ったが、工作された領域での戦いでは負けた。だから次は州知事など州レベルでの戦いで勝利して積み上げる方針になる。民主党は家宅捜索など禁じ手を用いて阻止に出てきた。日本では安倍首相が消され、米国ではトランプ大統領が押し込まれてきたが、土俵を割るわけにはいかない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村