ウクライナの反転攻勢は成功する

https://www.sankei.com/article/20220921-OYV26JNJV5IIRBEZKZGCJWEBEI/

ロシアに侵攻されたウクライナが東部と南部で攻勢に転じ、ほぼ東部ハリコフ州を奪還した。ウクライナ軍はこれまでロシアの侵攻拡大を食い止めてきたが、ついにロシア軍を押し返し、領土を奪い返す能力を身に付けたのだ。

ウクライナの攻勢は、第二次世界大戦の欧州戦線のように戦車同士が正面からぶつかり合って突破を図るのではなく、ロシア軍の弾薬庫や前線司令部にミサイルで精密攻撃を加えて戦闘機能を低下させた上で、大鎌のように敵の背後へ回り込んでいくのだ。回り込む際に、ロシア軍の防御力が弱い部分に切り込んでいくのが要諦だ。









【感想】

戦略家ルトワックがウクライナ成功を主張しても、先行きは不透明である。ウクライナもロシアも小悪であり、中国とDSが大悪であって、なおかつ緊急性の高い巨悪が中国共産党と見る建て付けから、世界情勢を読み解いている。ロシアがドネツク・ルガンスクで住民投票を実施してロシア編入させると、ウクライナによる東部地域奪還がNATO vsロシアの第三次世界大戦の引き金にもなりかねない。ここ1ケ月の世界情勢の動向は1年前10年前に比較して明らかに激しくなっている。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村