米議員、中国に数兆ドルの返済責任を負わせる法案発表…新型コロナめぐり

https://mb.epochtimes.jp/2023/01/134373.html

米下院議員らは26日、新型コロナ救済措置で米国が費やした4兆6000億ドルもの返済を中国共産党に求める法案を提出した。
「中国が嘘をつき人が死ぬ法案(China Lied, People Died Act)」はトロイ・ネールス議員とローレン・ボーベルト議員が提出した。新型コロナウイルスの大流行を引き起こした中国共産党に議会計上資金の返済を求めるとともに、返済が完了するまで連邦資金が中国に渡ることを禁止する。








【感想】

痛快な法案ではあるが、はい分かりましたと中国が払うはずはなく、どこまで実効性があるかは疑わしい。本気で取り立てるつもりなら、現代のハルノートとなり、宣戦布告に近い。もし米中戦争が起きた場合、敗戦国に賠償金を払う国力が残っているとも思えない。ただこの法案で、アメリカの被った被害額が算出され、その原因を中国と断定している点は重要である。これが一議員が提出した法案を越えて、米政府の基本政策となれば、開戦は避けられない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村