読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米朝協議の先に

核放棄なら米朝首脳会談も


http://www.47news.jp/smp/CN2/201705/CN2017050801001888.html


 【北京、東京共同】トランプ米政権が北朝鮮の核・ミサイル開発放棄を条件に、金正恩朝鮮労働党委員長の訪米を招請し首脳会談に応じる用意があると中国政府に伝えていたことが8日、分かった。これに加え、体制転換や米軍による進攻などをしない「四つのノー」も保証するとしている。複数の外交関係筋が明らかにした。中国は水面下で北朝鮮に伝達したもようだ。

 朝鮮半島情勢の緊張緩和のため、北朝鮮側の態度軟化を促す狙い。空母派遣などで軍事的圧力を強める一方、中国を仲介役に説得工作を本格化させたことが明らかになり、硬軟両様で核放棄を迫るトランプ政権の交渉戦略が浮き彫りになった。

ーーーーー

報ステ米朝協議に中国「平和的な解決に」期待感(2017/05/08 23:30)


http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000100287.html


近く行われることがわかったアメリカと北朝鮮の極秘協議に、中国外務省の副報道局長は「(米朝が)お互いに誠実に信頼を築き上げ、対話と協議を通じて半島の核問題の平和的な解決に建設的な貢献を希望する」と期待感を示した。米朝の極秘協議はノルウェーオスロを軸に開催される見通し。北朝鮮からは外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)米州局長が、アメリカからは元政府高官の民間人らが出席する予定だ。


ーーーーー

【感想】

先ほど、文在寅候補が当確となり、韓国に左翼政権が誕生することになった。

また、昨日には上記のニュースが流れた。1994年の核危機の時、同じ手口で騙され、20年間の戦略的忍耐政策を酷評してきたトランプ政権が、韓国に左翼政権ができることを見越して揺さぶりをかけてきた。北朝鮮との信頼関係が消滅しているアメリカが、どのような担保で核放棄を信じるのか見えてこない。

単にアメリカも平和的な解決に努力しましたというアリバイ作りのためのポーズなのか。

それとも、とりあえず、アメリカ本土に到達する核ミサイルさえ保持しなければ、北を核保有国として認定するつもりなのか。もし、そうだとすると数年以内に日本を射程に収める核ミサイルを100発以上持たれることになる。北朝鮮と韓国左翼政権が統一し反日感情の強い隣国が誕生すれば、実質的に日本は人質となってしまう。その時、日本の生存率50%は限りなく低下することになるだろう。


by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村