2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人レベルですが、緊急事態解除

6月14日に脳梗塞で倒れて入院しておりましたが、 順調に回復し、明日、退院できることが確定しました。 脳梗塞は、一歩間違えば、霊界人事、植物人間もありうる恐ろしい病気です。後遺症もなく回復できたことは、ひとえにお父様と亨進二代王様の守りと導 き…

ユニークな先輩諸兄

先輩諸兄の中にはユニークなお考えをお持ちの方もいらっしゃいました。自分の記憶に残っている内容を、自由と責任において、お伝えします。K氏は「先生以上に日本を愛した人はいません。先生が日本を救いました。」は観念的なお話しではなく、具体的な、歴…

将来の科学技術に対する空想的考察

今回の記事は、私なりに真剣に考えて、 真面目な気持ちで書きました。人工知能は、現状でも、すでに凄い。https://m.youtube.com/watch?v=6h_alzqI94I将棋・碁、医療、教育、自動運転、翻訳など 実用分野は空想ではなく確実に増えます。人型ロボット 介護、…

ダーティーなレッテルについて

ローマ帝国迫害時代には、マタイ福音書第26章26節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取って食べよ、これはわたしのからだである」 これを曲解して、ローマ人は、「クリスチャンは、人肉を食…

映画のひとくち感想文

亨進二代王様の推薦映画「復活リセン」が地元では上映されないことを知った時、とても残念に思いました。そして、今までに見た印象に残っている宗教映画をいろいろ思い出してみました。「パッション」メルギブソンが私財27億円を投じた入魂の一作。残虐シ…

星空を見上げて

宝石をバラ撒いたように美しい星空を見上げた時、何を考えますか?織姫と彦星のロマンチックな天空のラブロマンスでしょうか?自分の場合は、感傷的な気分になることはなく、物理的な観点から空想したり、宗教的な切り口で物思いに耽るタイプです。かって、…

転換点を振り返って

亨進二代王様は、パンザー会長とのインタビューの中で、ご自分のメシア観の移り変わりを証しされました。 「ある日幻を見ました。お父様のお顔が一万の太陽のように輝き、近づくことができません。同時に、お父様の体が監獄にあるのを見ました。お父様の霊人…

信仰の基本

今回の記事に関しましては、是非、読者の皆様のご意見をコメントしていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。私が、統一教会の信仰を持つことは、 お父様のみ言を絶対として受け入れることと 同意語でした。そして、サンクチュアリーの信仰を持つ…

斜め15度から、聖書を読む

創世記 第18章22節〜33節 参照 ここでは、32節のみ記述します。18:32アブラハムは言った、「わが主よ、どうかお怒りにならぬよう。わたしはいま一度申します、もしそこに十人いたら」。主は言われた、「わたしはその十人のために滅ぼさないであろう」。 信仰…

お父様の御苦労を思いながら

キリストのイチの「み」(秀さんの記事を読んで)を拝見し、いろいろ考えさせられました。あらためて、秀さん・araedeulさん 貴重なご意見ありがとうございました。コメントに書き込むのではなく、新しく記事を起こさせていただきました。まず、秀さんは、一…

御聖和前後をアダム家庭になぞらえた創作物語

2012年には韓お母様(エバ)はサタンとひとつになり霊的堕落となりました。お父様(アダム)は主体の位置を守っていらっしゃいました。2012年6月5日、4次元入籍式(ラスベガス)「国進、享進様のアベル・カイン一体を宣布」 真のご家庭に信仰基台…

専門家と対したら

1990年代に生物学科出身の友人と 議論したことがありました。当時、教会内で聞きかじった、にわか仕込みの 進化論関連の知識をもとにして、 「あのさ〜、進化論でも説明がつかないことが あるんじゃないか、例えば・・・」 っと聞くと、超難解な10倍以上の反…

突然の命令

歴史を通して神は、しばしば、突然、命令を出されました。創世記かから例を上げますと、 6:13そこで神はノアに言われた、「わたしは、すべての人を絶やそうと決心した。彼らは地を暴虐で満たしたから、わたしは彼らを地とともに滅ぼそう。 6:14あなたは、い…

亨進二代王様は天一国合衆国憲法の実体

神は摂理の節目で人間にみ言をお与えになるが、その時み言を受け止める実体がいなければならない。 かつて旧約以前の段階では、人間に与えられたみ言はなく、万物を供物として捧げることで条件を立てていた。時が満ち、神は、み言を受け止めるにふさわしい実…

神を信じる有名な科学者

ある日、ニュートンは、太陽系の模型を上手な機械工に作らせた。その太陽系模型は、惑星を表す球体が実物そっくりに連動しながら軌道上を回るように作られていた。数日後、1人の無神論者の友人が彼を訪ねた。友人は模型を見るとすぐにそれを操作し,その動き…

統一原理は卓越した神学理論

1966年のアメリカとイタリアの合作映画「天地創造」という映画があります。 この映画は、旧約聖書の創生記にもとずき、 「天と地の創造」「アダムとイブの創造と失楽園」 「カインによるアベル殺害」「ノアの方舟」 「バベルの塔」「ソドムとゴモラ」「イサ…

聖句に隠されていた再臨主の名前

ヨハネによる福音書 第16章25節 「わたしはこれらのことを比喩で話したが、もはや比喩では話さないで、あからさまに、父のことをあなたがたに話してきかせる時が来るであろう。」イエス様は、再臨に関するみ言の中で 密かにお父様の名前を隠し込んでいました…

過去の失敗は教訓にかえて今後に活かそう

以前、パソコン関連の摂理企業で働いていました。 90年代後半に雲行きが怪しくなってきました。その時の責任者E氏の説明は、こうでした。「今、お父様から大変な指示が来ています。みなさんも良く考えてみてください。この指示に従えば会社は潰れます。自分…

退会届、私たちの家庭の場合

家庭連合の毒薬聖酒式が迫る中、そろそろ潮時かと退会届を考えていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか? かつて、格調高い論文のような澤田地平さんの退会届でやゴリアテに投じたダビデの石のような江利川会長の退会届もございました。 私たち…

人が神の働きを感じる時

人はとても偶然とは思えない現象を目の当たりにすると、神の働きを感じるものです。いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすいろは歌(いろはうた)とは、すべての仮名を重複させずに使って…

お父様に直接侍られた方々

6500双の祝福で夜のみ言のとき、 お父様が久保木初代会長に詰め寄って 「右翼が、あんたに『天皇陛下と文先生と、どちらが偉いと思ってるんだ』と言ってきたら、どう答える?答えによっちゃ、首が飛ぶよ。」 と言われました。久保木初代会長は、 「次元が違…

霊感商法は人類を滅亡から救った

「サンクチュアリは霊感商法とは無関係です。」 と言い切れば、たいがいは、 それでフィニッシュです。しかし、今後、クリスチャンを始め 一般の方とお付き合いをして行く中で「そうは言っても、おたくの文鮮明先生が、 霊感商法の黒幕だったんじゃないんで…

家庭連合の聖酒式は合法か?

隠れのみなさん、家庭連合から聖酒を勧められたら、まずハッキリ断わりましょう。どんな理由でも構いません。今日はその気にならない、なんとなく、きぶんが乗らない。それでも勧めてきたら、強要罪に当たります。、さらには、日本国憲法は、基本的に心の中…

個人レベルですが、緊急事態発生

当ブログ管理人のロード氏が倒れ、救急車で搬送されました。 脳梗塞と診断され、現在、治療とリハビリで入院中です。4年ほど前当時、家庭連合で所属していました教会の教会長が脳出血で倒れ、その後、大変厳しい歩みをされていらっしゃいます。年齢も、ほぼ…

三日行事について

2015年4月21日 亨進二代王様の講話より三日行事を通して、妻は、キリストの復帰された新婦として、キリストにおいて生まれ変わる。そして神の国の王女として夫に授けられる。夫は、神の息子、神の国の王子としてキリストにおいて生まれ変わる。これらの神聖…

聖酒式について

・約婚式と聖酒式は、サタン世界で生まれた人間が、真の父母によって再び生まれるという条件を立てる蕩減儀式なのです。女性が先に堕落したので、女性が先に復帰され、男性を再び産むようにする過程を内的に通過する式が聖酒式なのです。そして結婚して四十…

聖酒について

聖酒には何が入っているかといえば、父母の愛を象徴するものが入っています。そして血を象徴するものが入っていなければなりません。ですから、それを飲めば父母の愛と一体となり、また血と一体となります。このようなことが聖酒の内容なのです。それでは、…

科学的で合理的で効率的な手法とは

前回の記事「6マリアについて」を お読みになって 「み言の裏付けもないくせに、 いい加減なことを勝手に書くな。」 っと、お怒りの方もいらっしゃる のではないでしょうか。ところが私、このようなご意見には同調 しないのでございます。 なぜならば、 とて…

6マリアについて

核心とも言える6マリアの問題を理解しようと、 膨大な亨進二代王様の説教を 努力して読んでおります。 ・・・が、思考回路はショート寸前。おそらく、エキスは 2016年4月11日の質疑応答 であろうと受け止めております。でも、更にお聞きしたいこともあるの…

真理には、明かすことができる時がある

二十数年前、水澤里修練所で 真のお父様より日本語で直々に「今は時がきたので、このことを話すことができるようになりました。イエス様の父親はザカリアなんだね。」 との、み言を伺いました。その時より前にも、 噂では聞いたことのある内容でしたが、 メ…