「路上感撮」地面にグサッ・・何これ? 千葉ニュータウン

「路上感撮」地面にグサッ・・何これ? 千葉ニュータウン

https://www.sankei.com/article/20211215-B55V73NY6VKUBOHODUAXCG7Z5Y/

北総鉄道千葉ニュータウン中央駅(千葉県印西市)前のロータリー。マンションや店舗が整然と立ち並ぶ一角に、傾いたビルのような建造物がある。地中に突き刺さっているようにも見えるが、これは一体…?
実は「共同溝」と呼ばれる施設への出入り口。中に入ると総延長約5キロの地下トンネルが延びており、水道や電気、電話などの管が通っている。景観美化や掘り返し工事の防止につながっている。
不思議な形は「出入り口と分からないような謎めいたデザインを目指した」(市土木管理課)ためだという。(写真報道協 鴨川一也)



f:id:hamamatsu3000:20211216011801j:plain





【感想】

世知辛い世の中に「何だこりゃ」という建造物が出現した。造形家によるオブジェかなと思いきや、実用的な共同溝の出入り口と分かり、オブジェよりも心が和んだ。私は、こうした実務的な建造物にも遊び心を加える発想が、社会に潤いをもたらし、人の心に余裕を与えると思っています。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村