最近の海外ニュースをピックアップ

【DHC】6/12(月) 青山繁晴居島一平虎ノ門ニュース】



開始後100分〜113分


【内容】

・北は年内にICBM試射を計画と米議会で証言された。核実験の準備も加速している。これがレッドラインであることは常識だ。金正恩のブレーンは粛清されていない。国のトップになってから海外に行ったこともない者が、アメリカは内政で忙しいと勝手に思い込んでいる。この火遊びは危険過ぎる。

・アメリカのセッションズ司法長官によるロシアゲートでの議会証言が、トランプ政権への本気の反乱だとすると、大変なことになる。

・ロシアのラブロフ外相が、アメリカのシリア攻撃に抗議した。攻撃から2ケ月も経過してから季節外れの抗議となったのは、ロシア軍が弱くなり、ずっと様子を見ていたからだ。

・イギリスのメイ政権は基盤の弱い宙吊り政権になった。移民政策の異なる地域政党と閣外協力の協議を始めた。日本にとってもEUにとっても望ましい状況ではない。


【感想】

ニュースは、見出しと本文を自力で読んだだけでは、なかなか真相に迫れないと感じている。分析力あるコメンテーターが本人の言葉で解説する内容を聞いて、やっと一歩進んだ理解ができる。大手メディアが理想的な情報伝達手段となっていない現状では、視聴者側が防御策を講じ、情報収集方法を工夫する必要がある。


by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村