消費税を5%に戻すべし

【上念司】 おはよう寺ちゃん 活動中 2017年7月3日



開始後44分〜52分

【内容】

・税収が7年振りに前年度割れ

・あれっ、2014年に消費税を上げたら税収が増えるはずでしたよね。おかしいですね。ウソついていたんですね。税率と税収は、あまり関係がないと言う証拠です。財政再建の議論で税率を上げる主張をする人はウソつきです。反アベノミクスは全員、税率を上げたがる人たちです。

・なぜ税収が減ったのか。景気が悪かったから、2014年に消費税を上げてから消費は伸びてない。2019年に、また消費税を上げる予定なので、生活防衛になっている。

・安倍政権の経済政策に不満を持つ人が、変化を求めて都議選で都民ファーストを選んだ。

・経済で困窮すると、過激な思想が支持される。戦前では戦時統制した近衛文麿だった。

・日本の財政再建は完了している。安倍政権は、消費税を5%に戻すべきだ。


【感想】

滑舌鋭く、内容も濃い、怒濤のしゃべりに、正直こちらの思考がついていかない。ディベートに耐える知識の蓄積も必要だと感じている。

藤井聡氏と同様に、消費税を5%に戻すべきだ。と主張していたことは興味深かった。


by ロード


クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村