安倍首相よ、言われたら言い返せ

トランプ氏、首相に「真珠湾を忘れない」…米紙

https://www.yomiuri.co.jp/world/20180829-OYT1T50046.html

 【ワシントン=大木聖馬】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は28日、6月7日にホワイトハウスで行われた日米首脳会談で、トランプ大統領対日貿易赤字問題などをめぐって「私は真珠湾を忘れない」と発言し、安倍首相への強い不満を示していたと報じた。会談内容に詳しい複数の関係者の話として伝えた。

首相とトランプ氏は頻繁に電話会談を行い、一緒にゴルフもプレーする緊密な関係を構築している。その一方で、トランプ氏は旧日本軍による真珠湾攻撃を引き合いに出す異例の強い表現で、日本への不満をぶつけたことになる。

 同紙によると、トランプ氏は会談で日本の経済政策を痛烈に批判し、対日貿易赤字について非難した。その後、日米で2国間の貿易協定を結ぶように首相に促したが、首相は提案を拒否したという。







【感想】

安倍首相は、2国間の貿易協定の提案を拒否したが、ただ反対するだけではなく「アメリカがTPPに参加すれば良いじゃないか」と代案を示して切り返した。現在は、その方向で進んでいる。そもそも、意見が対立すること自体は悪いことではない。むしろ、それ以外は賛同あるいは黙認と確認することができ、かえって親密度をお互い実感し、外部にアピールすることができる。そして、「私は真珠湾を忘れない」と言われたなら、すかさず「私も、1951年アメリカ上院軍事外交合同委員会で、『日本は侵略戦争をしたのではなく自衛戦争をした』とのマッカーサー証言を忘れない」と言い返せば良い。一見皮肉にも聞こえるが、左翼への牽制にもなる。ところで、別の情報源によると、トランプ大統領の発言の真意は「かつて日本は真珠湾から必死に戦ったじゃないか、だったら、なぜ今も周辺諸国と戦わないんだ。もっと防衛費を増額しなよ」らしい。これが本当なら酷いフェイクニュースである。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村