トランプ氏、大統領選の不正疑惑巡り共和党議員と協議

トランプ氏、大統領選の不正疑惑巡り共和党議員と協議


https://www.epochtimes.jp/2020/12/66281.html

[ワシントン 21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、11月の大統領選で不正があったとの主張を展開するため、一部の共和党議員と会合を開いた。

メドウズ大統領首席補佐官がツイッターで明らかにした。

同補佐官は「大統領執務室で行われた複数の議員とトランプ大統領の会合がいま終わった。投票の不正を示す証拠の山に対して戦う準備を進めた。今後の動きに目が離せない」と述べた。

関係筋によると、会合に出席したのは、トランプ大統領を支持する マット・ゲイツ、ジム・ジョーダン、モー・ブルックスの各氏など共和党下院議員。

トランプ大統領は、特別検察官を任命して選挙不正に関する捜査を進めるかどうかも検討中。関係筋によると、トランプ氏は陰謀論を主張する弁護士のシドニー・パウエル氏を特別検察官を任命することを周囲に提案したが、多くの人が否定的な見解を示したという。

トランプ氏はホワイトハウスで数日間にわたって大統領選の結果にどのように異議を唱えるかを顧問と協議している。

23日にはフロリダ州の別荘「マー・ア・ラゴ」に移り、年末まで過ごす予定。



f:id:hamamatsu3000:20201224020706j:plain






【感想】

陰謀論を主張する弁護士のシドニー・パウエル氏」など大紀元らしからぬ論調だなと思っていると、案の定、ロイターの記事であった。トランプ大統領は本日、不正選挙を糾弾する動画を公開したが、なぜこのタイミングで公開したのか考えてみる。トランプ大統領は投票日の直前支持者集会で「今回の選挙で圧勝できるが、結果が出るまでに長引くだろう」と発言し、不正が起きること、その不正は民主主義を崩壊させ、国家転覆を図る革命クーデターとなることも予期していた。しかし現職大統領の立場から、そこを指摘することもできず、月初の最も重要な演説の中でも、不正の批判に留めた。トランプ大統領は婉曲的な表現で、州議会共和党議員に合衆国憲法に則り正式な州議会を開催して新たな選挙人を選定すること、ペンス副大統領の正しい決断を後押しする世論の盛り上がりを期待したのではないだろうか。客観的にはクリスマス後から年明けまでは嵐の前の静けさで、比較的平穏な日々に映るかもしれない。しかしトランプ大統領マー・ア・ラゴで過ごす期間は、アブラハムがイサクを連れてモリヤ山に向かう前の深刻な3日路程に相当すると思える。




by ロード




クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村