米下院議員、検察官の権力濫用を阻止する法案発表 トランプ氏の起訴受けて

https://mb.epochtimes.jp/2023/04/145933.html

米国のラッセル・フライ下院議員は11日、トランプ前大統領に対する刑事裁判を連邦裁判所に移すことを可能にする法案を発表した。州検察官が政治的な動機のために大統領や副大統領を起訴するといった権力の濫用を阻止する狙いがある。
法案は、既存の連邦法を改正し、現・元大統領と副大統領の民事・刑事事件を州裁判所から連邦裁判所に移すことを認める。フライ氏は、連邦裁判所裁判官は「米国上院で承認され、終身職務を務め、その地位を維持するために選挙に勝つ必要がない」ため政治的判断を下す可能性が低くなると述べた。








【感想】

米ニューヨーク・マンハッタン地区検察官のアルビン・ブラッグ氏の暴走行為を権力濫用として歯止めを掛けようとしている。連邦裁判所裁判官に移管することは良い着眼点と思う。ただトランプ大統領の起訴に関して適用するとして、罪刑法定主義に抵触しないか心配である。二代王様が2024年の大統領選挙でトランプが当選しなければ、内戦か第三次世界大戦が起きると語られたので、今まで以上にトランプ応援に励みたい。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村