【本然世界に展開する真の父母様本体論論考 補足38】

【今回の記事では、岩崎栄樹さんの論考 補足38を掲載します。なお承認制だったコメント欄を開放しますので、感想や意見のある方は、当記事コメント欄に書き込んでください。by ロード】

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聖神は女性神の証明〉

原理原本より証明します。

①『原理原本』にある聖神(ソンシン)に関するみ言

「그룹들이 돌며 빛난 화염검을 두어 생명나무에 이르는 길을 지키게 하심이 었다.」(창세기 3/24)
이 生命樹라는 겄은 하나님끠 直接 속할 수 있는 自体를 막어버리게 되였 다. 이겄이 人間이 하날을 対하여 한 間隔이였의였다. 이 間隔를 알내면은 原 理的 存在가 出現하여만이 始作된다. 그 存在는 卽 第二 아담 예수와 해와 聖神(ソンシン)이 出現되어야 한다.
 그런고로 예수가 땅에 와서 自己 根本 使命的 役割를 畢하고 昇天하고 난 後에 聖神(ソンシン)降臨서 부터가 다시금(사행2/1-4) 火焰劍의 除去되여야 한은 겄이 事実的으로 原理이무로 聖神(ソンシン)은 五殉節에 火갗은 舌를 갈르면서 各人에게 臨하 심은 이 生命樹인 길의 하날的으로부터 열리기였끼에 우리는 다시금 永生할 수 있는 生命樹의 道를 찾게 되어 生命果까지 取하여 永遠理想 永生를 取하여 야 할 路程은 許與되였다.

「神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置い て、命の木の道を守らせられた」(創世記3章24節)
 この命の木とは、神に直接、属することができるものであるが、そこに至る道 をふさいでしまったのである。このように人間と天の間に一つの間隔が置かれる ようになったのだが、この間隔について知ることは、原理的存在が出現してはじめて始まるのである。その存在とはすなわち、第2アダムのイエスと(第2)エバ聖神(ソンシン)が出現しなければならない。
 それゆえ、イエスが地に来て、自らの根本使命としての役割を終えて昇天した のち、聖神(ソンシン)が降臨したときから再び(使徒行伝2章1~4節)「回る炎のつるぎ」 が除去されなければならないというのが原理である。そのため、五旬節に炎のよ うな舌が現れてひとりびとりの上にとどまり聖神(ソンシン)に満たされたというのは、命の 木への道が天から開かれたということである。したがって、我々は再び命の木へ の道を訪ね、命の実までも得て、永遠の理想である永生の路程を歩むことを許諾 されたのである。(『原理原本』第一巻13「命の木に対する根本意義」より)
※翻訳責任:伝道復興委員会 副委員長 中村仁史 


②『原理原本』にあるイエス様と聖神に関するみ言

 그런고로 예수는 聖神를 보내심은 해와이 神를 보내신 바가 卽 예수 昇天後 온 聖神降臨이였다. 그런고로 해와는 卽 男便이 예수라는 겄를 잘 알무로 사 람 마음예 들러가서 感動주웨서 예수를 男便과갗치 思慕하면은 霊的으로 天에 는 예수 땅에는 聖神으로 思慕케 하여서 한나이 될수 있는 其 때만의 霊的生 命의 注入始作를 보는 바로 되었다.
 根本 罪짓케 한 겄은 해와니 罪싯는 直接力活은 해와의 神 聖神의 하여야할 해와的 責任分担使命이 있슴으로 聖神은 사람, 사람 마음를 通하여서 役事하 여서 전부가 한몸의 될 대에 墮落하기 전 아담 정도까지는 全世界人類를 끌러 올리고저 함이 예수와 聖神 基本役事의 原因이 있는 바이다.

 それゆえイエスは、聖神を送られ、エバの神性を送られたのであるが、それがすなわちイエスの昇天後に訪れた聖神降臨であった。そのエバは、夫がすなわち イエスだということをよく知っているため、人間の心に入っていって感動を与え、(その人間が)イエスを夫のように思慕すれば、天にはイエス、地には聖神 として霊的に一つになることができ、そのときに霊的生命の注入が始まるように なったのである。
 根本の罪を犯すようにしたのはエバであるため、罪をぬぐう直接的な役割は、 エバの神性である聖神が果たすべきエバ的責任分担使命である。そのため聖神は、人間の心を通して役事し、すべてが一つの体になるときに、堕落する前のア ダムの段階までは全世界の人類を引き上げる。そこにイエス聖神が基本役事を 行う原因がある。(『原理原本』第二巻4「イエスの3年公生涯路程はみ旨成就 の基を取り戻すため」より)

※原文「해와이 神」の訳について
『原理講論』p363に「後のエバの神性である聖霊(후해와의 신성(神性)이신 성 신(聖神) )」とあるため「エバの神性」と訳した。

※翻訳責任:伝道復興委員会 副委員長 中村仁史                


①②及び、エバ聖神であり神である。エバは女性なので、聖神は女性神である。これらより次の結論となる。


エバ聖神 = エバの神 = 聖神は女性神


岩崎栄樹 拝






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