岸田首相がウクライナ電撃訪問、揺るぎない支援明示 ブチャで献花

https://mb.epochtimes.jp/2023/03/142350.html

[ブチャ(ウクライナ)/東京 21日 ロイター] – 岸田文雄首相は21日、ウクライナの首都キーウを電撃訪問した。ゼレンスキー大統領と会談し、ロシアの侵攻が続くウクライナへの揺るぎない支持を明示した。
岸田首相は会談に先立ち、400人超の民間人が殺害されたとされるキーウ近郊のブチャを訪れ献花し、黙とうを捧げた。首相は、1年前にブチャで起きたことに「世界中が驚愕(きょうがく)した」とし、犠牲者や負傷者に「日本国民を代表し、心からお悔みを申し上げる」と述べた。さらに「日本はこれからもウクライナの平和を取り戻すために最大限の支援を行っていきたい」とした。









【感想】

G7広島サミット前にゼレンスキーと握手ができて岸田もほっとしたことであろう。揺るぎない支援と言っても武器の供与は無理なので、生活物資などに限定される。岸田の今年中のウクライナ訪問は難しいかなと私は考えていたので、日本に天運が到来している象徴である。そして今日はWBC野球で世界一になり、日本人の心霊に火が付いた。やはりサッカーやラグビーなどで強豪国を撃破しても、優勝して世界一になったこととは比較にならない。今後は到来した天運をいかにして実らせるかが課題となる。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村