習近平氏「党と人民の分断許さぬ」 トランプ前米政権顧問「自己満足の空言」

習近平氏「党と人民の分断許さぬ」 トランプ前米政権顧問「自己満足の空言」

https://www.epochtimes.jp/2021/07/75721.html

中国の習近平総書記が「中国共産党」と「中国人民」を区別してはならないと発言したことに対し、米国務省の前対中政策首席顧問である余茂春(マイルズ・ユー)氏は5日、米政府系のラジア・フリー・アジア(RFA)とのインタビューで、「これは事実に基づかない自己満足の空言だ」と反論した。

習総書記は、1日に行われた結党100年記念式典の演説で、「中国共産党(以下、中共)を中国人民から切り離そうとするいかなる試みも成功しない。中国人民も同意しない!」と強く主張した。

トランプ前政権で「中共」と「中国人民」を区別する方針を支持していた余氏は、RFAの取材に対し、「13億人の中国人民は、習氏の考えには決して賛同しないだろう。習氏は自らを奮い立たせているだけだ。中共が中国人民の利益を代表しているという証拠を出せない」と語った。

「式典の開催にあたって多くの警察や軍隊、国家権力を動員して市民を黙らせている。このような状況では、習氏の言葉を信じる人は少ないだろう」と余氏は言う。

習氏は演説の中で、「中国は常に世界平和の構築者であり、国際秩序の擁護者である」としながらも、「外国勢力が中国を圧迫しようとすれば、頭を切られ、血を流すに決まっている」と威嚇した。

それに対し、余氏は「中共は攻撃的であり、周辺国との衝突も多い。そのため、中共は国際的に孤立している。習近平の演説の口調も、威圧的で殺気立ったものだった。このような演説は自らを奮い立たせるだけで、まったく現実感がない」と力説した。

(以降、URL参照)



f:id:hamamatsu3000:20210710011255j:plain







【感想】

ポンペイオ氏は、中国と中国共産党を区別してトランプ政権の方針転換を演説した。中共が中国人民に寄生する悪性腫瘍とすれば、中共が中国人民から切り離される時が、中共の終焉の時となる。但し、たとえ中共が滅んでも、嘘と賄賂の横行する別の王朝が登場すると思う。とは言え、早く中共の圧政からウイグルチベットを解放して差し上げたいし、何よりも日本や世界に危害が及ぶことを食い止めなければならない。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村