岸田氏、新自由主義転換路線を強調「規制改革を現場目線で検証」

岸田氏、新自由主義転換路線を強調「規制改革を現場目線で検証」

https://www.sankei.com/article/20210924-VPWFMBRMWBN3VN3TRVJ2UUN3R4/

自民党総裁選(29日投開票)に出馬している岸田文雄政調会長は24日、福島県内のJA関係者と国会内で会談し、「(農家の)現場のためにならないことが真の改革といえるのかと問題意識を持ってきた。規制改革を現場目線で検証する」と述べ、政府の規制改革会議の改組などに意欲を示した。総裁選で掲げる「新自由主義」からの転換路線を印象付ける狙いだ。

また、米国が東京電力福島第1原子力発電所事故後に導入した日本産食品の輸入規制を撤廃したことをめぐり、「歓迎すべきだが、まだまだ科学的見地に基づかないさまざまな規制をしている国がある」と述べ、今後も風評被害対策はゆるめない考えを強調した。

新型コロナウイルス禍による外食需要の減少で米価の下落が懸念されていることを踏まえ、「販売環境の改善に向けあらゆる手立てを講じる」とも語った。



f:id:hamamatsu3000:20210925023845j:plain







【感想】

岸田氏の親族には財務省関係者が多いので、経済政策で思い切った判断ができるのか懸念がある。ただ河野氏や野田氏ほど酷くはなく、岸田氏は高市氏の次にまだまともだと言える。党員党友票は28日必着なので、土日を挟むため、本日までに投函は完了していると思われる。明日から28日までは国会議員に絞った訴えかけが有効と思われる。そして、日本の運命を決める29日の投票日を迎えたいと思う。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村