米、中国は過剰反応と批判 議員団訪台は「続く」

https://www.sankei.com/article/20220816-N6A2WJG2NJLOPBXMI45O5NESVM/

国務省のプライス報道官は15日の記者会見で、中国がペロシ米下院議長の台湾訪問に反発して軍事演習をしたことに関し「過剰反応だ」と批判した。プライス氏は議員団の訪台は「これからも続くだろう」と述べた。
プライス氏は「議員の平和的な訪問に軍事演習や挑発で対応するのは全く不要だ」と強調。米国側は台湾海峡の現状維持を求めているのに、中国が一方的に現状変更を試みていると非難した。
米国からはマーキー上院議員超党派の議員団も訪台し、15日に蔡英文総統と会談した。プライス氏はこうした訪問は「『一つの中国』政策と合致する」と述べた。(共同)









【感想】

中国による台湾周辺での軍事演習は、中国からのペロシ訪台に対する怒りのメッセージではなく、近い将来の台湾侵攻のリハーサルという見方がある。米議員の訪台は益々活発になる。チップ4をめぐる綱引きも注目される。日本としては、9/11沖縄知事選で何としても玉城デニーの再選を阻止しなければ、とんでもないことを誘発させてしまう。




by ロード



クリックして応援してね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村